ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

ぶらり長崎一人旅

b0264320_16332085.jpg

長崎2日目は別行動
主人はレンタカーで佐世保の和牛の祭典へ
私は路面電車を使って 一人でぶらぶら

雨の長崎 まずはグラバー園へ

路面電車で石橋電停下車 
ここで降りるとエレベーターでグラバー園へ行けます。
高台から見下ろす港町
雨は雨でステキでした。
b0264320_1633569.jpg

道なりに下ると すぐ大浦天主堂
雨も上がり気持ちも上がる

本やテレビで見た リヤカーの屋台のアイスやさんに遭遇
ホントにバラみたいにアイスを盛っていました。
b0264320_16333451.jpg

120円を握りしめ 路面電車で移動(どこまで乗っても120円)
眼鏡橋へ

地図を見なくても 修学旅行生に着いて行けば 
目的地に辿り着ける事を発見

眼鏡橋 思案橋界隈をぶらぶらしていると
ステキな雑貨屋さんやカフェ 骨董品屋がたくさんありました。
特にRyuCさんは 北欧っぽい品揃えが最高
ネット販売もしてるんですって
b0264320_16341428.jpg

一度荷物をホテルに置いて 次は出島方面
長崎雑貨 たてまつるさん Prawmaiさんを覗いてから出島へ

小さい なんて小さい 何よりの驚き
現在も発掘作業が行われていて
映画のセットじゃない 歴史があるのだと再確認
b0264320_18353832.jpg

カピタン部屋 畳の上に異国の家具
それが上手いコト混ざり合っている 不思議な空間
タイムスリップしたみたいでした。


観光場所がまとまっていて回りやすく
そこかしこに異国を感じられる街 長崎
とてもとても充実した時間を過ごす事ができました。
行けなかったところもあるので いつかまた・・・



b0264320_18365855.jpg

この旅最大の目的 人生初一人ランチ
少し早めに眼鏡橋の袂 めがね橋花ござさんへ

島原名物の具雑煮が付いた 花ござ弁当
古民家風の店内はお一人さまでも居心地が良い
b0264320_16342180.jpg

島原で食べると誓った寒ざらし ここで頂いちゃいました。
甘くて冷たくて おいしかった。
b0264320_1635583.jpg

歩き回って疲れたので コーヒーが恋しくて入ったカフェ
映画館のあるビルの4階 dico.appartmentさん
長崎隠れ家的カフェ で探して行き着いたお店

昭和チックな家具 オシャレな照明 美味しいコーヒー
こちらも一人のお客様が多くてまったりできました。
b0264320_16344767.jpg

夜は戻って来た主人と ホテルの近くの飲み屋街をうろうろ
何処まで行ってもノスタルジックな赤ちょうちん 
居酒屋さんでクジラの刺身などを頂きながら 私も一杯飲んじゃった

〆は 屋台でとんこつラーメンとおでん
屋台楽しい 近くにあったら通っちゃうな

長崎の方は温かくて親切 なつっこい笑顔と優しい言葉
好きなトコロに行って 好きなモノを見て食べる
土地柄なのか? ひとりが全然寂しくない
むしろ 長崎は大人の一人旅にぴったり って思いました。

でも女同士の旅もいいな 次は娘とどこかへ行こうかな?
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-26 16:33 | お出かけ
<< 島原へ 和牛の祭典in長崎 >>