人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

暮らす

暮らす_b0264320_17101314.jpg

去年 主人が強欲打ちしたキノコのホダ木から ナメコを収穫
前回は主人が獲った猪と一緒に鍋にして食べました。
(処理が上手いので 豚肉よりむしろ美味しいかも?)

私の父が山の猟も川の漁もして 季節ごと山菜採りもしていたので
割と日常のコトですが
まさか自分もそんな暮らしをするコトになろうとは
夢にも思っていませんでした。

幼い頃より身に着いた野生の感が役立つ日が来るなんて 驚き
ウナギやカニの獲れそうな場所
欲しい山菜のありそうな場所
どんな植物がどこにあるか 
山を歩きながら教わった木や草の名前

覚えられなかった方程式より役立つわ


あぁ 田舎に嫁げて良かった
今夜はナメコ汁です。
by aya-wreath | 2012-12-06 17:25 | 暮らし
<< 麦藁で・・・ ありがとうございました。 >>