ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

HIMMELI

b0264320_14313737.jpg

12日に迫った【Koma*Goma*Ya】に向けて ヒンメリ作っています。
今回は色のついた麦藁も使って 邪道も楽しむ
b0264320_14322242.jpg

畑で麦を育てているので 麦藁の使い道を考えている時出会った
ヒンメリとストロースター

ヒンメリに関しては おおくぼともこさんの著書を数年前に買ったものの
図形が苦手で放置 作るのはストロースターばかり
でも おおくぼさんのワークに参加したお友達に教わったら目からうろこ 

今回はドイツの麦藁を取り寄せて使いましたが
7月の野の店では なごみ農園さんの小麦の麦藁も使いたいな
b0264320_14322116.jpg

そしてそして これからのイベント用に美樹ちゃんが 
組み立て式の小屋を作ってくれました。

カワイイ カワイイ 最高です。


麦藁は壊れやすいため 
イベント用には持ち運びしやすい 小さめのパターンをお持ちします。
従来の麦藁の色を活かしたモノももちろん
色付いた麦藁のストロースターも持って行きます。

小屋の軒先に 風で揺れ クルクル回るヒンメリ
小屋に映る 多面体の影・・・
想像しただけで楽しくなっちゃう
イメージは 森の小屋
山に ディスプレイ用の材料を探しに行かなきゃ


是非 美樹ちゃんと私の【あったらいいなの世界】
見に来て下さい


本業?のリースも作っていますので よろしくお願い致します。






大量にできる麦藁の使い道を探っていた時
アマゾンで色々な本を取り寄せ 目を通していたら
うっかり麦藁帽子までできそうな気持ちになった

実際は 家の麦藁では機械で刈り取る時に一番良い部分はボキボキ
麦藁帽子なんて夢の産物
そして残念ながら そんなに器用ではありませんでした。


二条大麦より 小麦の方が使うのに向いているようですし
外国の麦藁は 不思議なほど白く 
国産の黄金色の麦藁の美しさは格別

細い部分が多く ストローにするまでの手間は恐ろしく時間がかかる
それでも 富士宮産の無農薬の麦藁で
作っていけたら なんて野望は膨らむ
[PR]
by aya-wreath | 2013-06-06 14:29 | イベント
<< ストロースター 長野さんぽ >>