ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

カテゴリ:お花( 150 )

wreathはじめ

b0264320_12392404.jpg

ご無沙汰しております。
ボチボチ元気でやっています。

新しい年となり 最初に作ったのは
春を呼ぶ黄色い三日月リース


春 一番先に咲く花には 黄色が多い
菜の花 タンポポ ミモザ サンシュユ マンサク 蝋梅。。。

私の中の春色は 黄色
元気をもらえる色 一番最初に使いたくなる色 黄色



昨年は ブログの更新はできませんでしたが
今まで通り イベント クラフトフェア 委託に加え
作品展や梅田の阪急のクリスマスイベントへの参加
あまりしてこなかった オーダーをたくさんやらせて頂きました。

のんびり始まった今年ですが
2月には 新宿の伊勢丹の春のイベントに
お花を置いて頂けることになりそうです。


以前のように いくらでもたくさん は
体力的にも気持ち的にも 無理が出てきたこの頃
今の生活 今の自分に一番あったカタチで
リース作りを続けて行きたいな と思っています。

よろしくお願い致します。
[PR]
by aya-wreath | 2015-01-09 12:38 | お花

小さめwreathたち

b0264320_81028.jpg

いよいよ今日は【キト暮ラスカ】おひろめ会です。
小さなリースたちも出来上がっています。
b0264320_805311.jpg
b0264320_804654.jpg

画像以外にも少しご用意しました。
遊びにいらして頂けるとうれしいです。
[PR]
by aya-wreath | 2014-02-22 08:03 | お花

キト暮ラスカ用 wreathたち

b0264320_8583991.jpg

週末のイベント用に 三日月リースを作りました。
24センチ位の 飾りやすい大きさです。

春を意識して グリーンに黄色を合わせました。
お花屋さんでミモザも見つけたけれど
他のお花より色持ちが悪いので 泣く泣くやめました。
今回はタンジーの黄色

カワイイ カワイイ ミモザは ユーカリと合わせた
シンプルなリースの時使いたいです。
b0264320_8584676.jpg

木の実と葉モノ 白い実と黒い実でいつもの感じ
長持ち系の三日月です。
こちらも約24センチ
b0264320_8585232.jpg

ふわゆるな 小さめリース
グリーンに白を合わせて 春の野原っぽく

21歳の娘はコレが好きだそうです。
カワイイ系は 年齢を問わず 女子の心をくすぐるのかも?


今回は お部屋にちょこっと飾って頂けるような
小さなリースベースを せっせと作りました。
あとは お花をあしらうだけ・・・

More
[PR]
by aya-wreath | 2014-02-20 23:56 | お花

久しぶりの三日月wreathと近況

b0264320_12115298.jpg

ご無沙汰しております。
ブログを放置して2ヶ月
バタバタと過ごしておりました。

1月27日には孫も産まれ ばぁばとなりました。
難産で赤ちゃんの心音が下がり 
個人病院から総合病院へ救急搬送され 
生きた心地がしませんでしたが
無事女児出産 
春の夕方に産まれたので 【桜夕 さゆ】と名付けられました。

キラキラネームではなく 何とか読めるし 優しい響き
花の名前も入っているので ばぁば 大感激です。

やるコトが増え 自分の時間が減ってしまいましたが
孫はカワイイ ばぁばがんばります。 
b0264320_12114567.jpg

ずっとずっとお待ち頂いていた三日月リース
やっと完成しました。

葉もモノと実モノ中心 かなり大きいです。
irodoriさんへ発送させて頂きます。


今週末には美樹ちゃんと フジモクさんのイベントに出展するので
小さめの春リース中心に作ります。
数は少なめですが よろしくお願い致します。

More
[PR]
by aya-wreath | 2014-02-19 12:52 | お花

紅い実の三日月wreath

b0264320_8592796.jpg

サンキライや野イバラの実が手に入ったので
紅い実で三日月リース
b0264320_8593579.jpg

クラフトフェアもweekendさんも 
森っぽくしたくて 抑え目の色使いだったので 
Koma*Goma*Yaでは ほんの少し いつもより冒険したい

なぁんてね。。。
b0264320_8594110.jpg

今年は イベントに しめ縄リースを持って行かないので
クリスマス お正月兼用の 赤 白 黒 緑 なリース 作っています。

クリスマスには キャンドルを置いて飾ったり
お正月には ちょっと水引をあしらって 迎春リースとして楽しんだり
そんなイメージ


ちなみに自宅用には今年も 南天のリースを作る予定

実も 葉も キレイなドライになり 玄関の外でも大丈夫
最後は器用に 鳥たちがホバーリングしながら食べてくれる


山から採って来るので 材料費もかからず
最終的に 誰かのお腹に収まる感じ
我が家っぽくて気に入ってます。



さてさて もう時間が無いので
とにかく作業机に向かいます。
集中 集中
[PR]
by aya-wreath | 2013-12-16 23:58 | お花

Christmas Wreath

b0264320_1902470.jpg

ご注文頂いたクリスマスリースを作りました。
少し大きめ30センチちょっと なかなかの存在感

ジェニパーベリー ブルーアイス ユーカリ ヒムロスギに
サンキライ 野イバラの実 ナンキンハゼと木の実を合わせました。

今はフレッシュの状態
針葉樹特有の良い香り
だんだん ドライになっていきます。

この辺りでは あまり手に入らない ジェニパーベリー 大好き
今年も出会えてウレシイです。
b0264320_1903851.jpg

まだ少し材料が残っているので
明日 weekend booksさんで この感じのリース
在廊しながら作りたいと思います。


ドライになっていく過程も楽しめる
この時期ならではの 針葉樹のフレッシュリース
楽しんで頂けるとうれしいです。
[PR]
by aya-wreath | 2013-12-04 19:18 | お花

三日月wreath再び。。。

b0264320_20121071.jpg

weekend booksさん と言えば 三日月wreath

去年の9月のマルシェに参加させて頂いた時
活動名を本名にする
好きなモノを作る
新しい挑戦もする 

そんな風に決めてから 思いついて作り始めたカタチ
b0264320_20121643.jpg

先日は赤い実を入れたけれど
今日は清楚でシックな感じ

この花材の組み合わせ とても好きなので
丸か オーバルも作りたいな
b0264320_20122476.jpg

美和子さんが選んで下さった本に合わせるリース
最後のひとつ

「ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん」
のイメージで 素朴な木の実のリース
四角く作ってみました。

四角もなかなか楽しいです。




明日は搬入
仕事の後 山に入ってアレコレ収穫したり
庭木のユーカリを切ろうとしたら 
思いのほか太くて悪戦苦闘
大きく切り過ぎて 車に乗らない事件発生・・・

まだ 作りたいモノもあるけれど 取りあえず明日セッティング
その後もう少し作ります。


楽しみでドキドキ
不安でバクバク

とにかく 美樹ちゃんと2人
weekend booksさんの展示室に
私たちらしい森を つくるぞぉう



主人お手製の 出来立てホヤホヤの鹿の毛皮や
鹿とかアナグマとかアライグマの骨格標本も借りました。

木と花と本と骨と角で作る森
どうなることでしょう・・・
[PR]
by aya-wreath | 2013-12-02 20:30 | お花

小さな森の箱

b0264320_2063356.jpg

美樹ちゃんが作ってくれた 古材の木箱に
森の恵みを詰め込んだ
小さな森の箱


最初は 標本を と思ったのだけれど
美樹ちゃんと話しているうちに
私たちらしく もっとザックリやっちゃおう
と言う事になりました。
b0264320_2064185.jpg

細長い箱に 木の実を並べるだけだったり
蔓も活かしながら 好きなように あしらうだけ だったりですが
自然のモノは 何をしてもカワイイ

あとは・・・ラベル 
問題はラベルなんですよね


あ~ayumuちゃんみたいな才能が欲しかった。。。
[PR]
by aya-wreath | 2013-12-02 20:11 | お花

イベントに向けて制作中。。。

b0264320_1859536.jpg

イベントに向けて 作っています。
【十二月の森】用

「ソーネチカ 」 と言う本のイメージで作ったリース
小さめでシック
b0264320_190074.jpg

「ウツレと冬の森」
北欧の絵本なので 北欧のクリスマスのイメージ
b0264320_190531.jpg

「雪のひとひら」
冬の白いリース
画像が悪くてスイマセン
b0264320_190128.jpg

普通のリースも作りました。

【静かな森】
葉モノと実モノで大人な感じ


 
美樹ちゃんが作ってくれた
大きさ カタチ 色も様々な古材の木箱で
標本を もっとザックリ自由に作った「小さな森の箱」も
色々仕上がって来ました。


いくらあっても足りない時間
こんな時に限って 娘の部活の送迎当番・・・
 
あ~ この時間があったら どれだけ進むだろう
なんて 一日外で凍えながら
恨めしそうに時計を眺めて終わってしまった 土曜日



主婦だし 母だし 仕事もあるし
モノを作るコト中心な生活は出来ないけれど
でも モノを作る時間は大切に
これからも 楽しみながらやりくりしていきたい

さてさて 今夜もがんばります。
[PR]
by aya-wreath | 2013-12-01 19:14 | お花

木と花と本と。。。

b0264320_15591043.jpg

美和子さんの選んで下さった本のイメージで
リース 作っています。

鳥の巣のリース
ニシキギとナツツバキの小枝を組んで
アオツヅラフジの蔓で巻きました。

こっそりあしらった ヤマドリの羽
そっけないけれど 嫌いじゃない
むしろ好き
b0264320_15594825.jpg

「ある小さなスズメの記録」 と言う本に添えます。

実は すご~く手間と時間がかかり
イメージを形にする大変さを学びました。
b0264320_160516.jpg

これぞクリスマスなリース
ジェニパーベリー ブルーアイス ヒムロスギを使った
少し華奢な フレッシュリース

白 赤 黒 緑 
やっぱりこの色の組み合わせは間違いない
b0264320_1601183.jpg

「ベッキーのクリスマス」に添えます。
b0264320_1601616.jpg

仕事場まで 車で3分
日々 通っているのに 今日になって 見つかるモノもある


林の隅っこで 立ち枯れていた ヤブミョウガ
なんとも言えないブルー

周りの葉っぱが落ちて 始めて気づいた
た~くさんの真っ赤なサンキライ

そしてそして 恋焦がれ いつも探していた
タンキリマメ
黒×赤 の絶妙な色合い

あ~ まさかこんな近くにいたなんて


この子たちは 美樹ちゃんが作ってくれる 箱に入れ
標本箱風の 小さな森の箱の一員になる予定



集める ところから始めるコトにした 最近の私の作品作りは
カメのスピード
全部 ポチっと買ってしまえば 
もっと作る時間をとれるかもしれないけれど
この豊かな自然の中で生活している以上
身近な花材を なるべく使いたい

今日も今日とて 収集した花材を 
葉っぱをはずして 種類ごとに分けて 天井から吊るして・・・
気づけば 2時間・・・

いいの いいのです。 幸せの時間だから


たくさん作れないけれど ひとつひとつ 想いを込めて作ります。
【十二月の森】
【ふじのくにアートクラフトフェア】
がんばりますので 是非見に来て頂けるとうれしいです。
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-28 16:29 | お花