ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

カテゴリ:お花( 150 )

森の箱

b0264320_1541046.jpg

木箱に冬の森を閉じ込める
そんなイメージ

築100年の古民家で使われていた
その傷も その古めかしさも 全てが味のある板で
美樹ちゃんが作ってくれた 木箱
b0264320_1541898.jpg

富士山麓の鹿の角 柚野山のヤマドリの羽根
家の大軍鶏の羽根
面白そうなモノたちと 木の実や葉モノ 実モノを
欲張って詰め込みました。
b0264320_154243.jpg

絶対 森には無い 南国な植物も違和感無く収まったはず・・・

十二月の森 に持って行く作品の中で 一番のオオモノ
仕上がって 少し ホッとしました。。

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-27 15:14 | お花

wreath ~冬の森~

b0264320_864458.jpg

シックな色合いの花材を集めて 魔女っぽいリース

立ち枯れた紫陽花 楢の葉っぱ 野葡萄など
冬の森を感じる花材に

鹿の角 大軍鶏の羽根 ホロホロ鳥の羽根
生 を加えました。

wreath~冬の森~
b0264320_865331.jpg

小さめの鹿の角の先には
ayumuちゃん作の ワイヤーの蝶子さん

かつて 命あったものと
人の手で 命を与えられたもの
b0264320_87199.jpg

weekend booksさんに連れていきます。
見て頂けるとうれしいです。



SEISHINDOUさんのイベント用の 
クリスマスっぽいリースも いくつか仕上がりました。

ふじのくにアートクラフトフェア用に
お正月っぽいモノもできています。


作りたいモノを作って どこに連れていくか決める
そんな感じで進めるコトにしてみました。

画像は また・・・
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-21 23:05 | お花

下弦の月 ~森から~

b0264320_20373056.jpg

木の実と葉モノで三日月のリースを作りました。

特別 変わった花材ではなく
野や山から頂いたモノ中心
【下弦の月 ~森から~】

weekend booksさんでの 12月の森に連れて行きます。
b0264320_20373652.jpg

イベント用に ドライ花材以外に使いたい と考えているモノ
角 とか 羽


そんな時に またと無い朗報
主人の猟師仲間が ヤマドリを仕留めたと・・・

ヤマドリ それはそれは美しい鳥
一谷に一つがいしかいない 貴重な鳥
しかも 雄


少し 羽を分けて頂ける事になりました。
あぁやって使おうか こうやって使おうか・・・
考えるだけで気持ちが上がる


私たちだから創れるモノで
私たちの世界を創れたら これ以上のコトは無い
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-18 20:53 | お花

Happy Box

b0264320_23491095.jpg

委託でお世話になっている SEISHINDOUさんのイベント用に
今年もHappy Boxを作らせて頂きました。
(チラ見せ と言うか ほぼ見せ?)

クリスマスな感じの三日月リースと ベリーなリースのセット 
b0264320_23491740.jpg

シックな木の実の三日月リースと 小さな木の実のリースのセット
どちらも2000円

木の実の三日月リースは この大きさで作るのはとても大変
と解ったので もうしばらく作らないと思います・・・
b0264320_23501270.jpg

お得で素敵なHappy Boxがきっとたくさん並ぶはず
だからとってもドキドキですが
がんばりましたので 手に取って頂けるとうれしいです。


この他にも 小さめのリースや クリスマスなリースを納品予定
よろしくお願い致します。。
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-17 23:58 | お花

キャンドルのwreath

b0264320_8254917.jpg

ご注文頂いたリース
クリスマスにもお正月にも飾れて
キャンドルを真ん中に置くタイプ
b0264320_8255649.jpg

お客様のお手持ちのキャンドルの大きさに合わせて
それぞれ作らせて頂きました。

気に入って頂けるとうれしいです。
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-14 08:24 | お花

ワイヤーの蝶子さん。。。

b0264320_1971799.jpg

weekend booksさんのイベントで 
魔女っぽいモノ作りをしたくて またまたayumuちゃんにムチャブリ

ワイヤーで 羽が閉じたり広げたりできる 蝶々・・・
いつもいつも ほんのちょっとしかイメージを伝えていないのに
驚くほど素敵にカタチにしてくれる

ayumuちゃん 天才♥


ワイヤーの蝶子さん
昨日は ベリーなリースにとまっていましたが
12月は どんなリースにとまりたいですか?



みんなに 知恵と力を借りて
頭の中のイメージを 実体化する

1人では出来ないコトばかりです。
本当に アリガトウ
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-07 19:20 | お花

野の店を彩る。。。

b0264320_2237128.jpg

仕事が早く終わったので 山へ・・・
【野の店】の玄関を彩る 花材探し

良いモノいっぱいありました。

これ以上ない位 真っ赤に染まったガマズミ
お花屋さんのモノとは 儚さが違う リンドウ
ツルウメモドキ
庭のカラスウリもね

そして まだあおい ニガイチゴ
やっぱり山はイイ
今日もお付き合い アリガトウ 旦那さま・・・



秋から冬へ移り変わる野山を 
美樹ちゃん家の玄関へ明日 お届け予定
カッコ良く 飾れるかな・・・



【野の店】 6日水曜日
是非 遊びに来て下さい。
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-04 22:45 | お花

木の実でキルトピン

b0264320_15542058.jpg

コサージュのピンを買いに行って見つけたキルトピン
木の実や鹿革 羽 などつけて見ました。

シンプルなバッグとかに ちょこっとつけて頂けたら・・・


野の店用
b0264320_1554465.jpg

秘密の場所にお出掛け
シダーローズがバラのカタチになる前の松ぼっくり
今の時期に採って上手に乾燥させると 丸いまま残ります。


もう つけ根の方から少し開きかけていました。
今年は豊作 鈴なり
12月の前半には 拾えるかな?
楽しみ
b0264320_15545877.jpg

ずっとずっと会いたかった 乾燥前のニガイチゴ
もの凄く身近な場所で発見

まだ色付き始め でもこの緑が混ざった感じも好き
紅く染まった頃 鋏と手袋を持って 再出動です。


まさか ニガイチゴに出会えるなんて思っていませんでした。
(疑心暗鬼だったので 帰ってまず調べました)
普通の人には きっとただの葉っぱ
でもドライ好きには 憧れの花材

上手に収穫 乾燥できたら見て欲しい人がいます♥



主人と出掛けると いつも良いモノが見つかる
牛飼い最高
猟師最高

自然と寄り添うお仕事って素晴らしい
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-03 16:18 | お花

木の実の標本

b0264320_19581671.jpg

6日(水)の【野の店】でのワーク
木の実の標本の準備

B5の大きさの木箱に 
11種類の木の実と 名前を書いた紙を貼りつけます。

とっても簡単 だけどカワイイ
当日10時よりレジにて受付開始
4セットあります。
金額は 1200円です。


ワークは11時半頃から始める予定ですが
状況や要望によって もう少し早まる場合もあります。

秋色水無月のリース作り共々
参加 お待ちしております。
b0264320_19585660.jpg


今日は娘の学校の文化祭
合唱だけ少し見に行って来ました。

お友達姉妹のソプラノの声が 澄んだ美しい響きで
天使の歌声みたいでした。


恥ずかしいお年頃ですが ニコニコ大きな口を開けて
大きな声を出している姿は 気持ちが良いですね

今週 3日も休んだ娘も 今日はがんばっていました。

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-02 20:20 | お花

野を束ねて。。。

b0264320_172481.jpg

イベントやリース教室に向けて 
ぼちぼちと花材たちが届いています。

北海道から送って頂いた 野イバラの実とカラマツに
こうさんのミニ綿 柚野山で採ったヘクソカズラとカニクサ

野 をザックリと束ねて 鹿革で縛りました。


こんな素朴な感じが 野の店っぽい
あといくつか作って 水曜日の野の店に並べます。
b0264320_1725718.jpg

先日のお休みの日 なんとなく気が向いて 
タグ用の荷札や 木の実の標本に使う紙を
紅茶で染めました。

もう少し濃い色にしたかったので 
次はコーヒーを吹きつけて見ようかな?


私のタグはいつものハンコですが
ayumuちゃんやRUEちゃんが作った 手書きのタグが
すごく カワイイ♥



出来栄えは雲泥の差ですが
同じ時 同じような事を考えていたなんて
やっぱ みんな繋がってるね 

ウレシイ気持ちで 心があったかくなりました。
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-01 17:16 | お花