ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

カテゴリ:お花( 150 )

wreathいろいろ

b0264320_1644611.jpg

八重咲きのアナベル スターバーストと秋色紫陽花で シンプルなリース
いつもは まあるくまあるく作りたい性質ですが
スターバーストのちょっと遊ぶ枝先がカワイイので 自然のままに・・・

SEISHIDOUさんへ納品予定です。
b0264320_16443252.jpg

ご注文頂いたリースたち

久しぶりにSPバラを使いました。
花嫁さん達に贈るリース

喜んで頂けますように・・・
b0264320_16443964.jpg

過ごしやすい秋の週末は あちこちでイベントがありますね

職場では 雑誌dancyu のイベントに出る準備でてんてこまい
明日からの朝霧JAMを楽しみにしている子たちのハイテンションが
てんてこまいを加速する オモシロ現象がおこってました。

主人たちも祭りの準備で忙しそう・・・


秋の週末 楽しく過ごせると良いですね
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-11 17:00 | お花

下弦の月

b0264320_1910449.jpg

ご注文頂いた 華奢な三日月のリース
【下弦の月】
b0264320_19105069.jpg

スターバースト アナベル 紫陽花 ミニ綿
シダーローズ コウヨウザン ユーカリの実(脱色) ルナリア
キンポウジュ ヒカゲノカズラ ホワイトポプラ リューカデンドロン
レモンリーフ ヤマハハコ

グリーン系の花材と木の実で爽やかな三日月

大変お待たせいたしました。
喜んで頂けるとうれしいです。
b0264320_19105690.jpg


More
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-10 19:40 | お花

森からwreath

b0264320_17171478.jpg

weekend booksさんでの展示に向けて
フライヤー用のリースを作りました。

サンキライ ヤマゴボウ 野イバラの実 ヘクソカズラ カニクサ
冬イチゴ ニガイチゴ 大王松の松ぼっくり ブナの実

野山や森から頂いたモノたちで作ったリース


ベースのグリーンのブルーアイスとユーカリはまだフレッシュ
写真を撮る頃にはちょうど良く 乾燥が進んでいるはず・・・




クリスマス前のイベントではありますが 
私たちらしく クリスマスっぽさは少し抑え 野っぽい感じ
自由に作り過ぎたかな?・・・
あとは美樹ちゃんに丸投げです。

10割増しで 撮ってね♥

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-09 17:30 | お花

原点。。。

b0264320_16163784.jpg

身近な花材でリースを作りました。
色付きかけたサンキライ ヤマゴボウ ヒカゲノカズラ
紫陽花 ヘクソカズラ 木の実色々 葉っぱ色々 そして苔

秋の山を切り取った そんなイメージ
SEISHINDOUさんへ 納品予定です。
b0264320_16164469.jpg

主人が山に行くと言うので便乗
この辺りでも シカやイノシシは普通 先日はサルが出没
山へ行く時は一人は危ないのです・・・


山の中はシーンとしていて 少し湿った匂い
陽の光はあまり届かない 
なんとも落ち着く感じ

主人がワナを仕掛けている間 私は収穫
アオツヅラフジ ヘクソカズラ カニクサ 冬イチゴ・・・



実は12月にweekend booksさんで 冬の森をイメージした展示を
美樹ちゃんとやらせて頂く事になりました。
今週中にはフライヤー用のリースを カタチにしたい

冬イチゴ まだ赤い実はつかないけれど 
乾燥させてみようかな
少しずつ イメージが膨らんで来ました。


山や森は私の原点
だからこそ 私らしい感じを 私らしく創りたい
難しいけれど 遣り甲斐に溢れてる
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-08 16:42 | お花

気が早い?

b0264320_16332895.jpg

真っ赤に色付いた野イバラの実が手に入ったので
クリスマスリースを作りました。

庭のブルーアイス こうさんのプリックキーヌ 
junkoさんのスターバースト 大好きなヤマハハコ 
そしてまさかのイオンのお花売り場で見つけた 野イバラの実

気持ちはもうクリスマス

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-06 16:59 | お花

続 混ざり合う個性

b0264320_13372366.jpg

ご注文を頂いたリース
赤味を抑え シルバー系の葉モノを使って
昨日のリースより 若干落ち着いたトーンにしました。

木の実と葉モノ中心なので calmさんの見本のように
長持ちすると思います。
b0264320_13373016.jpg

b0264320_13392185.jpg

個性的な花材で作るのが楽しくて
ほぼ 昨夜のうちに完成

今日 自然光の下で見て 足したり引いたり ちょこっと手直し


喜んで頂けるとウレシイです。

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-05 14:07 | お花

混ざり合う個性

b0264320_16173019.jpg

木の実中心で渋く とご注文頂いたリースを作りました。
calmさんに飾って頂いているリースの様な感じをご希望

モンステラやドラセナなどの大きな葉物で流れを出し
ピンクッションやリューカの様な 個性的な花
ヤマゴボウ ウバユリとテッポウユリの花殻
そして木の実などの 身近な花材たちで作り込む

色も形も育った場所も環境も まったく違うモノたちが
個性をぶつけ 混ざり合う


花材を集め 乾燥などの準備までは少し時間がかかりましたが
作り始めると 楽しすぎて あっと言う間に感じました。
少し雰囲気をかえて お対のリースも作ります。
b0264320_16174018.jpg

右側と
左側
大分 感じが違います。

喜んで頂けますように・・・

b0264320_13351976.jpg

先日 sakuyaさんに「綾さんのリースはワイルド」と言って頂き
とても嬉しく思いました。

農家さんや お花屋さんのお花だけではなく
野山をガサガサ回って収穫した 身近な花材もいっぱい使って
自分らしく 楽しく これからも 作っていきたいです。



最近の悩みは 納品時 箱のふたが閉まりません・・・
また 透明の袋でのラッピングにもどってしまいそう
自由に作りすぎて スイマセン

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-04 16:56 | お花

今年も会えました。

b0264320_19221577.jpg

今年も片品村からjunkoさんのスターバーストが届きました。
八重咲きのアナベル
うっとりする美しさ

今年はドライの販売がないそうなので 自分で乾燥
陽の当らない 風通しの良い高い場所に吊るしました。
乾燥後は 今より少し 落ち着いた色になります。

妖精の羽根みたい 繊細な花
見上げては ニヤニヤ


乾燥できましたら お待ち頂いているリースを作ったり
SEISHINDOUさんにも シンプルなリースに仕立てて納品予定です。
b0264320_19222152.jpg

ネコっていいなぁ
ゴロゴロしたい時 したいだけ ゴロゴロして・・・

カブちゃんさ 実はちょいおブス?
でも癒し系ね
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-03 19:39 | お花

納品しました。

b0264320_16441763.jpg

もう10月です。
今日はcalmさんへ納品しました。

12月に開催の【ふじのくにアートクラフトフェア】のお話を聞いて
またまたやる気が湧いてきた
12月 楽しみ過ぎます。


クリスマス な色合わせになる前に 秋らしいリースたち 
【アキメク】
作りながら この言葉が浮かんできました。
色のグラデーション 気に入っています。
b0264320_16442499.jpg

【収穫】
ハロウィン とまではいきませんが 実りの秋のイメージ
温かみのある色合い
作りながら 何だかワクワクしてきました。
b0264320_16443137.jpg

【紫陽花と木の実】
茶色い木の実と茶色い綿の実に秋色紫陽花
定番で 大好きな組み合わせ


どれも18~20センチのこんもリースです。
よろしくお願い致します。
b0264320_1644398.jpg

サツマイモの蒸しパン
紅はるか と言う品種を使いました。

去年あまりの甘さに驚いたこのサツマイモ
味がのってくるのはもう少し先ですが
お菓子にも良いと思います。

紅はるか おススメですよ
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-01 17:14 | お花

秋色

b0264320_166569.jpg

久しぶりにお花屋さんのハシゴ
ご注文頂いているリースたちに使う花材探し

随分秋めいた色合いの子たちが集まりました。
今年も会えたスモークツリーの枝
真っ赤になる前のサンキライもツボです。

乾燥機で乾燥中
キレイなドライになるとウレシイナ


ギリギリセーフでスターバーストも注文できました。
秋に向けて少しずつ進む準備
後は北海道の秋色紫陽花 いつもの秋色水無月
どうか今年も会えますように・・・



夕方 作業部屋に差し込む陽の光が
随分 赤味を帯びてきました。
裏の桜の葉もほとんど散ってしまい
榎の実は色付き チカラシバの穂が揺れる

田んぼに残った藁を焼く匂い
どこからともなく香る金木犀

春の次に好きなのが 秋
でも春の匂いの次に好きなのは 冬の匂いなのです。
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-30 16:26 | お花