ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

カテゴリ:お花( 150 )

リース教室sample

b0264320_14522444.jpg

11月23日に行う【木の実のリース作り】のサンプルができました。
今年は色々な種類の木の実に秋色紫陽花を合わせた
こんな感じを予定しています。

11月になれば 今年のサンキライや野イバラの実も手に入るので
もっとハッキリした鮮やかな紅色を添えられるはず・・・
b0264320_14523015.jpg

リース教室の募集は 10月20日号の広報ふじに掲載されます。
場所は富士西公園
富士市の方が対象となります。
詳細は広報ふじにて


これからの季節は特に イベントやご注文のリースで精一杯のため
リースの教室を開催する予定はほとんどありません
コレ以外ではもしかしたら 【野の店】で・・・位でしょうか?

色々な皆様に参加して頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-29 15:07 | お花

納品しました。

b0264320_19534664.jpg

SEISHINDOUさんへリースを納品しました。

5点お願いするつもりが うっかり1点忘れてしまい4点に・・・
よろしくお願い致します。
b0264320_19535426.jpg

秋らしい気持ちの良い朝
台風の被害から健気に立ち上がり 
満開となった白い小花の上を飛ぶ蜂たちの羽音が
窓を開けた途端 聞こえてきます。

白い花から赤い実へ 
もう少しすると 赤い実から黒い実 
そして我が家の食卓へ・・・
冬の楽しみ
b0264320_19535998.jpg

長女が同居するようになり 女3人揃えば甘いものは欠かせない
最近は簡単なオヤツを 誰かしらが作るようになりました。

昨夜次女が作ったチョコシフォンを 朝から味見
これは数少ない 揚羽が一人でも作れるモノ

おいしいね
あぁ また大きくなっちゃうよ
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-22 20:14 | お花

Green Wreath

b0264320_1324770.jpg

いつもの農家さんからお花が届きました。
今季もキレイで良い香り
早速リースに。。。
b0264320_1325399.jpg

ボアプランツ ニカンドラ イチビ そして大好きなラムズイヤー
久しぶりに使うアンモビューム
爽やかなリース

SEISHINDOUさんへ納品予定
b0264320_133195.jpg

お山の上は朝晩かなり冷え込んで来ました。
朝起きるとメロが 座布団の上で頭をうずめてた・・・
顔が寒かったのかな?
b0264320_133757.jpg

茶の間に陽が当たり始めると
ニャロ メロは日向ぼっこ
まだ9月ですが・・・

猫はあったかいのがスキなのね
b0264320_1331264.jpg

あきちゃったけどがんばって ケチャップ仕上げました。
ミキサーにかけて濾したら 随分なめらかになって 味もまろやかになり
おぉ~ケチャップ わぁ~おいしい と言う感じ

肉のむらまつのとんかつ 買ってこなくっちゃ
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-18 13:01 | お花

ニガイチゴで。。。

b0264320_9372384.jpg

どうしたらこんな美しい紅になるの?
ニガイチゴ ホントにステキな花材
ケイトウやサンキライと合わせて 秋めくハーフリース
b0264320_9373054.jpg

SEISHIHDOUさんへ納品予定
b0264320_9374778.jpg

実家の庭は 幾種もの大きな木が茂り 池があり
庭と言うより 小さな森
居心地が良いのか たくさんの野鳥の憩の場
名前を呼ぶと餌をもらいに来るヤマガラがとにかくカワイイ

そんな森では今年もブナが鈴なり
緑のうちに収穫するとキレイなドライになります。

クリスマスのディスプレイに活躍の予定



今日は頂いたトマト6キロでケチャップ作り
若干鷹の爪がききすぎて ピリ辛ですが
トマト感たっぷりの大人な贅沢ケチャップ

ちなみに半日かけましたが まだ完成はしていません・・・


ミキサーにかけて 濾して 瓶づめ...
あ~もぅ あきちゃったよぉ
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-17 09:37 | お花

紫陽花と木の実のwreath

b0264320_9203276.jpg

色々な木の実に 紫陽花とアナベルを合わせました。
金色の実 ヘクソカズラの蔓が自由に遊ぶ感じが好きです。

少し大きめ25センチのリース
今週中にSEISHINDOUさんへ納品予定です。
b0264320_9203836.jpg

紫陽花と木の実の組み合わせは定番
やっぱりしっくりときます。

今年もまた 【りぷす富士】さまよりご依頼を頂き 
【木の実のリース作り】 の教室を11月23日にやらせて頂くのですが
今年はこんな感じも良いかな? と思っていますが・・・
地味?かな?
やっぱり赤い実のサンキライは必要かな?

悩み中です。
b0264320_920519.jpg

台風が過ぎ去り 我が家の蕎麦畑はベッタリ・・・
でもまだ実はついていないから 何とかなるかな?

仕事先の有機農家 【ビオファームまつき】でも 
夏野菜たちが風に随分いじめられてしまったようです。
秋のプチ端境期を前に 大丈夫かな?


久しぶりに日暮れまで仕事をして家に帰ると
柚野山の上の空がとてもキレイで
あぁ もうこの空の色の時期がきたか と思いました。

一年で一番 あわあわ バタバタな日々がはじまる

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-16 20:19 | お花

木の実のwreath

b0264320_162448100.jpg

木の実のリースを作りました。

残暑は厳しいですが 確実に季節は進み
お山の上では 窓を開けて寝ると寒くて目が覚めます。
b0264320_16245573.jpg

秋冬にピッタリな木の実のリース
ちょっと小ぶり
SEISHINDOUさんに納品予定です。
b0264320_1625295.jpg

今日はゆのさや農園のこうさんから連絡をもらい 
台風の前に ミニ綿の様子を見にこうさんの畑へ


オクラみたいな ちょっとハイビスカスみたいな綿の花 
カワイイ
実の方はまだちょっと早いかな?
ためしに少し頂いたものを 乾燥中

台風 心配です。
負けないで 楽しみにしているよ
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-14 16:24 | お花

上弦の月

b0264320_1713594.jpg


蕎麦の花が咲きました。
長野のお蕎麦屋さんに譲って頂いた 安曇野の在来種
この辺りで良く作られる 蕎麦と少し花姿が違うような・・・

ここのところ朝になると 1キロほど離れた小学校から 
ラジオ体操が聞こえてきます。
今月末には小中合同運動会
揚羽は今年 念願の応援団をやらせて頂ける事になりました。

女子の応援団は 柚野中 初だそうです。

去年は 女子だから と涙をのみ?
今年は 中体連の壮行会ならば とチャンスを頂き
運動会は無理かと思っていましたが ジャンケンに勝ち
念願の運動会での応援団入り


色々言われることの多い娘ですが
一生懸命がんばった時には 温かい目で見て頂けたら・・・
そんな風に願います。
b0264320_1714834.jpg

今日は SEISHINDOUさんへ納品するリースを作りました。
この三日月のシリーズ
お客様がつけて下さった名前がステキ過ぎて 
ちゃっかり使わせて頂く事に・・・


【上弦の月】
今回は 紫陽花 アナベル 水無月 3種の紫陽花に
ルナリアを少しあしらいました。

ルナリア お花は大根のようで 実になってから乾燥させ 
外側の皮をはずすと
中から種と この薄い膜が現れます。
陽の光が当たると キラッとしてとてもキレイ

ゆのさや農園のこうさん いつも珍しい花材をありがとうございます。


私 本当に 色んな方に支えて頂いてるなぁ
としみじみ実感
感謝の気持ち 忘れてはいけませんね
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-12 17:37 | お花

calmさんへ

b0264320_19503711.jpg

calmさんへ納品しました。
久しぶりのcalmさん やっぱりステキ

「綾さん お花やめちゃうって噂がありましたよ」
と言われ ドキッ・・・

みなさま 長く音信不通になってはいましたが
お花は続けていきますので よろしくお願い致します。
b0264320_19504566.jpg

ギリギリ間に合った紫陽花たちで オーバルリース
先日の木の実のリースたちと一緒に納品しました。



そして 7月の野の店から会っていなかった美樹ちゃんと
これからのことについてザックリ相談
短い時間だったけれど やる事が山積みでちょっと怖いけれど
先の話をするのはやっぱり楽しい

12月は とっても とっても忙しくなりそうです。
1つ1つのイベントにコンセプトを決めて 楽しく作り上げていけたら
そんな風に思っています。


【野の店】も美樹ちゃんのお家で いつも通り小じんまりと
11月の初めに開催予定
詳細はまたお知らせしますね
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-11 20:01 | お花

花はじめ

b0264320_1547579.jpg

2か月ぶりに作業部屋に作業台を出しました。
すっかり猫たちのお昼寝部屋と化していたこの場所
バタバタとし始めた途端 猫たちは移動 ゲンキンナモノデス。

遅れていた収穫作業をするべく 家の周りをグルグル回り
ヨウシュヤマゴボウや紫陽花などを集め 部屋に吊るしました。

もうあと少し なヘクソカズラなどは 出掛けた時にある場所を確認
すごくカワイイけれどそこは雑草 刈られてしまう事が多いので
何箇所か見つけておかないと・・・


はじめてみれば 私 何を悩んでたのかしらと
自分で自分がおかしくなる
やっぱりお花は楽しい 花に癒されます。
b0264320_15471165.jpg

今手元にあるのはお気に入りの木の実たち
もう秋なのでちょうど良いかな?
木の実と綿の実のリース
b0264320_15471714.jpg

サンキライの蔓をまるめたベースに
葉モノと実モノで落ち着いた秋のリース
b0264320_15472545.jpg

赤い葉っぱと赤い実 刺し色に白い花と白い実

今日のお山の上は大分涼しい
こんな組み合わせで作っていたら 
ストーブの匂いの季節が恋しくなった。


上のリースたちはcalmさんに納品予定です。
よろしくお願い致します。

紫陽花やアナベルが乾燥次第 リースに仕立て
SEISHINDOUさんへ納品予定です。
またお知らせしますので よろしくお願い致します。
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-10 16:09 | お花

明日はKoma*Goma*Ya

b0264320_20261542.jpg

明日はいよいよKoma*Goma*Yaです。
岳陽の丘さんにて  10:00~14:00
b0264320_2026411.jpg

少し大きめの三日月のリースを作りました。
木の実と葉っぱでシック 森のイメージ
ホロホロ鳥の羽 ステキ
b0264320_20263323.jpg

バラのハーフリース
b0264320_2026553.jpg

初夏の青花で爽やかなリース

明日はテラスのブースで美樹ちゃんと 
皆様をお待ちしております。


ヒンメリ ストロースターも 少しご用意しました
小屋を使ったディスプレイ どんな感じになるか・・・
是非 見に来て下さい。

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-06-11 20:50 | お花