ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 68 )

女子サッカー

b0264320_17353992.jpg

週末は女子のサッカーの大会でした。
と言っても 娘たちは市内のサッカー部の女子だけでは足りず
小学生まで借りての寄せ集めチーム

朝 顔合わせして ちょっと練習して ポジションを決める
キーパーはジャンケン ユニフォームは上だけ借りモノ


普段から練習を共にしてがんばっているチームとの試合 
やっぱり甘くはなくて 全試合 負けちゃったけれど
いつも男の子たちのスピードにもまれているだけあって
チームとして練習すれば もしかしたら・・・
なんて思える場面もいくつかありました。


キーパーやったり ボランチやったり サイドハーフやったり
盛りだくさんんな2日間
激レアな ヘディングも何回かしたり 
みんなのお陰で ゴールも決めるコトができました。

良かったね



土砂降りで ずぶ濡れで ドロドロでも 
グランドに川ができても サッカーって 試合するのね
青春 って感じ

仕事休んで見に行った甲斐がありました。
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-10 17:57 | 暮らし

冬の始まり。。。

b0264320_2035630.jpg

野の店が無事に終わり ホッとしました。
でも コレで終わりじゃなくて むしろハジマリ

冬ははじまった。
止まらず 進む
b0264320_204250.jpg

昨日降った雪は 富士山に1本 スーッと線を引いたよう
職場の子が 前髪パッツンみたい って言ってた。
ホント 何だかカワイイ

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-08 21:36 | 暮らし

日常。。。

b0264320_10415050.jpg

雪化粧をした富士山
雨が上がって 気持ちの良い朝

久しぶりに原っぱにヤギを繋ぎ
果物大好きなゆきに 
柿の熟したものをあげると (この辺りは柿のズクと呼ぶ)
「ゥメ~ ゥメ~」と口の周りをオレンジに染め鳴く
b0264320_10415771.jpg

家の周りを散策

ほかしていたほだ木にきのこが生えてる
もう今年はダメかと思っていたから 得した気持ち


ふと 見上げれば 落葉前の榎に蔦が絡まり 朝陽を浴びてキレイ


我が家の小さな森
ここに立てば この木々が
負の部分を全部吸い取って 浄化して 力をくれる


ここがあるから 私はここにいる
その位 大切に感じる場所



さて 今日は何を作ろうかな
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-30 10:53 | 暮らし

連休色々

b0264320_21225618.jpg

お天気に恵まれた3連休でした。

日曜日 娘の部活 サッカーの新人戦
1試合目は残念ながら負けてしまいましたが
みんな 本当にがんばっていました。

月曜日 新人戦2日目
2試合とも見事勝利
本当に素晴らしかった。


ドラマよりドラマなみんなのがんばり
感動しました。 アリガトウ

決勝トーナメントも がんばって



SEISHINDOUさんに リースを少し納品しました。
よろしくお願い致します。
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-14 22:01 | 暮らし

運動会

b0264320_759799.jpg

運動会 終わりました。
お天気が良くて 良すぎて 暑かった・・・


みんなを盛り上げて 最後の運動会を思いっきり楽しもうとしている
そんな先輩のおかげで 娘たち白軍の応援席は
とても楽しそうでした。

スバラシイね


一生懸命がんばってる姿は 見ていて気持ちが良い
紅軍でも白軍でも 男子でも女子でも 何年生でも
ガンバレ ってついつい大きな声が出ちゃいます。
b0264320_7591456.jpg

長女が始めてこの小中合同運動会に参加した時 
私たち夫婦はまだ20代でした。
そして今や40代

早起きして お弁当を作る 
途中から場所とり と言う工程も加わった
十数回繰り返してきたこの行事も もう残すところ あと1回

若くないので 大分大変になってきました。
あと1回と思うと寂しい気もしますが
ホッとする気もします。


運動会に出ていた娘はもうすぐお母さんに・・・
今年は一緒にお弁当を作ってくれました。
来年は孫連れの予定



少しずつ様変わりする運動会
少しずつ 変化する家族
時は留まらず 流れる


  
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-28 22:58 | 暮らし

どっち?

b0264320_8165232.jpg

風で落ちたどんぐり

ずっとずっとコナラ だと思っていたけれど
もしかしてナラカシワ?

どっち?


取りあえずカワイイので 今日もまた拾います。




今朝は冷えました。
暑いのが苦手なので ちょっぴりウレシイ

明日の運動会も涼しいといいな
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-27 08:25 | 暮らし

栗ごはん

b0264320_892673.jpg

今週末は運動会
応援団の練習の声が 我が家まで届く
娘の叩く太鼓の音もよく聞こえる

女子の応援団は1人
女子にもやらせて良かったと思ってもらえるよう 
がんばるしかない
b0264320_894178.jpg

栗ごはん 炊きました。
黒米とむかごも入れてみました。

栗を剥くのは面倒
でも それでも食べたい栗ごはん
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-25 20:07 | 暮らし

朝霧へ。。。

b0264320_105416.jpg

プチ端境期?で仕事が早く終わったので 主人と朝霧へ

北海道か?と思うほどの広い広い牧草地が広がる仕事場
主人が用事をしている間 私は散策
b0264320_1054796.jpg

ガマズミの赤が陽を浴びて一層輝く

吾亦紅 フジバカマ アザミ・・・
お家に飾る野花を少し摘んで
リースに使えそうなモノを探す。

車の音も聞こえない
人の気配も無い
そこかしこにある鹿の足跡に若干ビクビクしつつ
五感を研ぎ澄ます。

鳥の声 風の音 草の匂い
全身で受け止める

良く解らない アリガタイ気持ちが湧きあがり
自分の至らなさを恥じる


物事を振り返って もう一度噛み砕いて
後悔したり反省したり
守りたい気持ちに変わりはないけれど
すぐ結果や答えを出したがるのは悪い癖
一呼吸置いて 周りを良く見て良く考えなくては・・・
 

たまには今日みたいに 気持ちを空っぽにするのも 
前へ進むためには必要なんだ
b0264320_1055360.jpg

まだ早いかな?と思いつつ
持ち帰ったヘクソカズラとアケビ

見ているだけでワクワクしてくる
収穫の秋です。
ハンター魂が揺さぶられます。
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-23 20:04 | 暮らし

秋刀魚と新米

b0264320_2073471.jpg

新米ができました。

今夜は新米と秋刀魚と蛤のお吸い物
新米を最初に頂く日は 毎年コレ と決まっています。

新米 おいしい
秋刀魚も脂がのっていて最高
「日本人で良かった~」
と 主人がしみじみ言っていました。
b0264320_2074073.jpg

匂いを嗅ぎつけたカブ
網戸に張り付いて覗いていました。

「あ~ボクの秋刀魚が焦げちゃうよぉ・・・」

カブちゃん 心配しないで 美味しく焼けたからね
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-21 20:16 | 暮らし

綿の実

b0264320_1428195.jpg

先日ゆのさや農園の畑から試しにもらってきたミニ綿
小さな実まで続々とはじけ始めました。

綿が覗く前に収穫して乾燥させた方が 
グリーンが残ってキレイ

こうさんから注文頂いたリースに使いたいと思います。
b0264320_14282585.jpg

親子でも 兄弟でもない
ニャロとカブ
最近仲良しで一緒に寝ているところを良く見かけます。

でもこの場所はメロお気に入りの秘密の場所だったはず・・・

居心地の良い 気持ちの良い場所は奪い合い
そう 早い者勝ちってことのようです。
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-20 14:28 | 暮らし