ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 28 )

花に呼ばれて。。。

b0264320_13343593.jpg

お花の在庫が底をついてしまい
あっちのお店へこっちのお店へ 
ネットもウロウロな日々を過ごしていました。

土曜日は日本平にあるダーワさんへ
ここには絶対魔女が住んでいるはず
そう思わずにはいられない
とにかくステキ
b0264320_13344241.jpg

山頂にあるお店からの眺めも素晴らしい
いつもはすぐ近くにある富士山
少し離れて海と山越しに見るのも また良し
b0264320_13345639.jpg

18日のKoma*Goma*Yaに
美樹ちゃんが いつもより色を使うと言うので
私も 実は得意ではないピンク 久しぶりに使います。
春色の黄色も・・・



いつも 不思議だな と思うコト 
日々 通っている時にはまったく気付かず
どうしても必要となった時 
急に見つけるコトができたり
いつもは寄らないお店に なぜか行きたくなって
行ってみたら 欲しいお花があったり な出来事


先日 十二月の森でのコト 
庭マルシェで圧巻のお庭を作られた 一葉の高橋さゆりさんが
「呼ばれるのよ~」とおっしゃいました。

なるほど そういう事か


今回の花材調達でも いくつかの花材に呼ばれました。
これは 偶然では無く きっと必然

材料も揃いましたし とにかく 集中して作ります。
 

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-12-15 23:34 | お出かけ

紅い実を探しに。。。

b0264320_15543132.jpg

リースに使う 紅い実を探しに朝霧方面へ
羊がいっぱい 放牧されてました。

なんて 牧歌的 癒されます。
b0264320_15543776.jpg

紅葉した葉が落ち始め 見通しが良くなった雑木の中で
「ここですよ」 と言わんばかりに
カワイ子ちゃんたちが 私を呼ぶ

道路脇こそ 野イバラの実 ヘクソカズラ 野葡萄
日当たりを好む植物の宝庫


収穫する姿は 必死過ぎて きっと やまんばみたいだったでしょう
b0264320_15544615.jpg

思いがけず たくさんのサンキライも採れました。
お花屋さんにはほとんど並ばない 
国産のサンキライ

やっぱり やっぱり キレイ



限られた自由な時間の中 
リースを作る時間を できるだけ確保したい
でも それ以上に 今回は 
使う花材を なるべく 自分で集めたいのです。

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-19 16:23 | お出かけ

富士へ。。。

b0264320_11352844.jpg

美樹ちゃんと待ち合わせして富士へ
広見インターの近くに少し前にopenしたお店へ
b0264320_11353556.jpg

雑貨屋さん お花屋さん ドライのお店 パンケーキのお店
住宅街の一角に色々なお店が集まって とても素敵
b0264320_1135433.jpg

雰囲気の良いお庭を眺めながら パンケーキでランチ




Calmさんへリースも納品できて
美樹ちゃんに 築100年の古民家から出た 味のある板も渡せて
12月のイベントのディスプレイ&作るモノの相談もできて
有意義な一日でした。



100年の板で作りたいモノ
私と美樹ちゃんとの合作 
weekend booksさんで皆様に見て頂けるよう カタチにしなきゃ
[PR]
by aya-wreath | 2013-11-13 23:29 | お出かけ

庭マルシェ。。。

b0264320_1821223.jpg

weekend booksさんで開催中の【庭マルシェ】行って来ました。

スゴイ・・・

素晴らしすぎて何と行ったらよいか 言葉が見つからない
鳥肌が立ちました。
b0264320_1822394.jpg
b0264320_1823019.jpg
b0264320_1823826.jpg

どんな言葉で表現してもたりない
その色も 香りも 実物を体感しないと・・・
是非 weekend booksさんへ足を運んで下さい

月曜日まで開催中です。
b0264320_1824468.jpg

この同じ場所で12月・・・
と思うと恐ろしくなりますが
今私たちに出来る最高を 私たちにしか出来ないコトを
カタチにするべく 頭の中は森のコトでいっぱい


weekend booksさんとお話をすると
まだ 自分には 開けたコトの無い引き出しがあって
その引き出しを開けるコトが出来たなら
また少し前に進める

そんな気持ちになれるから不思議
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-26 18:14 | お出かけ

イメージを膨らませる旅

b0264320_816534.jpg

台風の置き土産 強い風の中 
美樹ちゃんと朝霧方面へ お出掛け


牧草地 色付き始めた森を抜け えいちのむらへ
b0264320_817262.jpg

自家製 無農薬野菜 焼き立てパンのランチ
パンも 野菜もホント おいしかった

ふわふわシフォンケーキとミルク感たっぷりのアイスもついて
なんと800円 いいのでしょうか?
b0264320_8171034.jpg

手造りかな? 外にあるトイレがステキ
森と小屋 をテーマにした展示をする私たち
コレだ~ この感じ
イメージが膨らむ 話も弾む
b0264320_8171891.jpg

次はギャラリーあおきへ
別荘地の中にたたずむ こちらのギャラリー
大きな木を囲むように 建物が並び 森の中みたい
b0264320_8172428.jpg

今日のお出掛けは 冬に向けてのイベントの相談が
すごくまとまった気がします。

少し遠出したり 美味しいモノ食べたり おしゃべりしたり
そんなちょこっとしたコトで 
イメージは膨らみ 具体化へ近付く

さぁ やるぞ
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-16 20:15 | お出かけ

静岡手創り市へ

b0264320_2155427.jpg

静岡手創り市へ行って来ました。

村のお祭りがあるので出掛けるのは無理かな と思っていましたが 
朝一で長女とちょこっとだけお出掛け

護国神社の雰囲気は最高
作家さんたちのディスプレイもステキ
とても良い刺激を頂きました。
b0264320_2155984.jpg

早めのお昼は SPICE6さんで・・・
噂どおりの美味しさ
b0264320_216543.jpg

帰りにMARK ISでドーナツ 買いました。
ハロウィン な感じがカワイイ
午前中だとまったく並ばなくてOK


まだ性別がはっきりしないのですが
娘がどうしても と言うので
ANAP や BABYDOLLで赤ちゃん服をちょこっと買い
今時の子供服は ホント カワイイ

やきもちをやきそうな揚羽のお土産は 欲しがっていた白いセーター
ぽっちゃりんな娘のため 着膨れしないカタチをずっと探してました。
ANAP お手頃でカタチもかわいくて イイね


怒涛のお出掛けでしたが 赤ちゃんが産まれたら2人で
なんて もうできないので いそがしかったけど 楽しかったです。
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-12 21:04 | お出かけ

【日常をまとう~秋2013】へ。。。

b0264320_15424971.jpg

e-zu工房さんで開催中の 【日常をまとう】へ
チーム 【水曜休み】で行って来ました。
そう だって こんな近くにsakuyaさんがいらっしゃってるのだもの
行くしかない
 

sakuyaさん rokumokuさん givernyさん
みなさんとおしゃべりできて とても楽しかったです。
b0264320_15425556.jpg

木と花と布と・・・
ディスプレイがとにかくステキ
b0264320_1543280.jpg

givernyさんは weekend booksさんのすぐ近くにあるお花屋さん
大好きなドライフラワーを使った作品たち
少し 懐かしい気持ちになるような色合わせ
作品に使われている なかなか会えない 不思議植物たち
マニアの匂い・・・

大好きすぎるので 絶対 お店に伺います。
b0264320_1543795.jpg

ステキなモノつくりをされるみなさんとのお話は
何より 作る力となるようで 3回失敗して困り果てていたリース
帰宅後 迷いは消え完成しました。
感謝 感謝


本日 おしゃべりだけでなく イベントの相談もしました。
【野の店】 11月6日(水) 仁藤美樹ちゃんのお家で開催致します。
ワークも考え中
詳細は近日中にお知らせします。


そしてそして 10月7日(月)
またまた美樹ちゃんが テレビに出ちゃいますよ
まるごとワイド 必見です。


今日も良い一日でした。 
アリガトウ
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-02 16:00 | お出かけ

ヤギ市へ。。。

b0264320_20404129.jpg

今年も行ってきました。
愛知県で行われた【ヤギ市】へ

200頭近いヤギたちが競りにかけられます。
一般の人が参加できるヤギ市は この辺りでは多分ここだけ
b0264320_20404789.jpg

日本ザーネン ザーネン系の雑種  シバ トカラ 屋久島ヤギ
耳の垂れた珍しい子 そして羊まで・・・

あぁ かわいかった
[PR]
by aya-wreath | 2013-06-13 20:40 | お出かけ

長野さんぽ

b0264320_12573746.jpg

揚羽の熱も下がり学校に行き始めたので 主人と長野へ
安曇野は麦畑が広がっていました。
b0264320_12571078.jpg

まずはいつものお店 安曇野の常念へ
古い大きなお家をお店にしていて 雰囲気が良い 
庭も蔵も良い
b0264320_12575058.jpg

蕎麦も上品で香り高く つゆとのバランスも素晴らしく好きな感じ
長野の在来種で打ったお蕎麦
無理を言って種を分けてもらいました。
感謝 感謝
b0264320_12572273.jpg

直売所をハシゴしながら次の目的地
唐沢そば集落へ

川沿いのたった500メートルほどの間に 蕎麦屋が9軒
b0264320_1258297.jpg

根橋屋さんで天ざるそばを注文
800円でこのボリューム
主人が打つ蕎麦に似た 田舎風だけど優しいお蕎麦
とても美味しかったです。
b0264320_12573277.jpg

時間があったので松本城へ
毎年行くけど寄った事が無かった松本城
すごく良かったです。
b0264320_12581219.jpg

ですが 恐ろしく急な階段
高所恐怖症にはツライ
上っている間に膝も笑って来ちゃったわ


遊んでばっかりいますが お花も調達しました。
イベント用に発注した麦藁も届きました。

リース ヒンメリ ストロースター
夏っぽい感じで作ります。
がんばります。
[PR]
by aya-wreath | 2013-06-05 12:57 | お出かけ

個展へ・・・

b0264320_2018099.jpg

美樹ちゃんと こだまみえこさんの個展へ行って来ました。

風光る季節のふたり展
江戸屋城北店ギャラリー「Feu]ふう
23日 木曜日まで
b0264320_201854.jpg

優しい色合い 優しい線
みえこさんの描く植物たちは特別
大好きです。

美樹ちゃんのフォトフレームもステキでした。
b0264320_2018125.jpg

そしてなんと みえこさんのご厚意で
今回の【野の店】で 私たち二人が選んだ7枚のポストカード
【野の店セット】を販売します。

みえこさんのポストカードの中から
スズラン ライラック クレマチス アジサイ ガクアジサイ
ジューンベリー ラズベリー
初夏のお庭を彩る7枚を選ばせて頂きました。

どれもステキで7枚を選ぶのは難しかったですが
【野の店】らしいセットになったと思います。
29日に見て頂けるとうれしいです。


江戸屋城北店ギャラリー「Feu」
大きな欅が屋根を覆い 木漏れ日輝くステキな場所でした。
みえこさんの個展は明日までです。



 
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-22 21:33 | お出かけ