ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋から冬へ

b0264320_1081632.jpg

朝 外に出ると 銀木犀の香りが漂ってきます。
数日前から急に風が変わりました。
秋の風と言うより 秋から冬へ向かう合図の風

朝起きも辛くない この良い季節は短い
たくさん楽しい事をしたいと思います。

10月7日 岩本山秋の市
       6日が雨の場合不参加となります。

10月10日 野の店 ~コスモスの季節へ~
        富士市比奈 美樹ちゃんの自宅にて
       
11月3日  木の実のリース作り
        富士西公園 公園センター    
        10月7日から受付を開始します。
        受付の連絡先は広報ふじにて

11月7日  tette
       富士市のカフェbirchさんにて

11月11日 CALMさんOPEN
        新しい委託先です。

11月後半の水曜日  野の店
        リースとお洋服の企画展&リースのワークショップ(予定)

11月後半 SEISHINDOUさんのイベント
        
12月半ば水曜日   野の店
        麦藁のワークショップを検討中


リースの季節ですので 大分予定も詰まってきました。
この他にもイベントに参加する事もあるかもしれませんので
クリスマスリースのご注文を検討して下さっている場合
早めにご連絡を頂けるとうれしいです。

時々ワークショップはしていますか?と聞かれるのですが
仕事もしている為 自分が作る方が主で あまり行っていません
興味をもって下さる方がいましたら 
木の実のリース教室
または 11月の野の店でのワークをよろしくお願い致します。


10月11月12月 と野の店ではぶつぶつ交換市を行います。
300円相当の手づくりのモノを持ち寄っての交換会
お金を介さないモノのやりとりは 心がほっこりして満たされます。

近日中に詳細をお知らせします。
手づくりであれば お野菜でもお菓子でも布モノでも 何でもOK
野の店メンバーも参加しますよ

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-30 10:47 | お花

運動会

b0264320_9182022.jpg

柚野は小学校と中学校がグランドを挟んで向かい合わせ
生徒数も少ないので運動会は小 中 合同
紅白対抗リレーは小1から中3までが順番に走るからオモシロイ

でも何となく今年は盛り上がりにかけた運動会だったような・・・
騎馬戦もなくなり 小中助け合う競技も変更

彩香が小1に上がってから今までの14年間 ずっと見てきたけれど
伝統は大切にして欲しいモノだと切に思いました。
b0264320_9182837.jpg

赤軍は負けちゃったけれど応援団長の 負けても 「笑顔で帰ろう」
って言葉がステキで印象的でした。
いつだって前向き 笑顔でみんなを盛り上げてた元サッカー部部長くん
そこは受け継ぎたいね


来週は新人戦 運動会では応援以外あまりお役に立てなかったけれど
新人戦は笑顔で勝利をつかんでね 
 
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-29 09:17 | 暮らし

庭イチ。

b0264320_18352695.jpg

庭イチ。 晴天の中無事に終了しました。

向かい合って並ぶテントのお店をはしごして
お買い物を楽しむお客様で大賑わい
秋祭りのような庭イチ。


準備していると だんだん長くなるお客様の列
ホントにここ? って不安になるような山の中でしたが
楽しそうな事がある と思って頂けたなら
たくさんの皆様に来て頂けるのだと 感激

主催者の皆様 勉強になりました。
b0264320_18352647.jpg

お昼はもちろん 石釜のピザ
これが食べたかったんです。
これが美味しいのです。


今日もまた楽しかった。
少し癖を出してお花を作るようになってからも
「この色合いが好き」と手にとって頂ける
なんて幸せ 
励みになります。

皆様 ありがとうございました。
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-27 18:34 | イベント

明日は庭イチ。

b0264320_19322375.jpg

明日はいよいよ【庭イチ。 アキメク】です。

石釜のピザ屋さんやつけナポ 揚げたてピロシキ
美味しいモノがいっぱい
屋外のイベントならではの解放感
出展者も楽しくなっちゃう

何を食べよう 何を買おう タロットにも並んで・・・
あ~楽しみ
b0264320_19322988.jpg

秋色ボルドーで シックなリース
28センチ位 大きめです。
b0264320_19323829.jpg

ベッチーズブルーとミントフラワー 青系をきかせました。
SAデージーを入れるとちょっとかわいくなります。
b0264320_1932422.jpg

ふわふわのミニ綿で 冬の白いリース

ミニ綿は花材としても販売します。
枝つきと 綿の実のみの両方持って行きますね
b0264320_19324948.jpg

アキメク木の実の詰め合わせ

古いモールドに綿の実や木の実を詰めあわせました。
アレンジではないので そのままでも 出しても 
お好みで飾って秋を楽しんで下さい。


明日は富士の外れ 大棚の滝近くの広場で
ミキちゃんと一緒に 皆様をお待ちしております。
のんびり秋の一日を過ごすなら 庭イチ。へ
是非遊びに来て下さい
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-26 19:52 | イベント

夕暮れ

b0264320_2012668.jpg

ヤギもそっぽを向く チカラシバ
柚野山に沈みかけた夕陽をチカラシバ越しに見た
陽に透けるそのシャバシャバした暗紫色の剛毛

鎌で刈るのも大変な厄介モノにも 美しい瞬間がある
b0264320_201323.jpg

キレイナ夕暮れ でも最高な瞬間は短い
数分で別世界

「キレイナ空だね」と娘に言われ見上げた空と
慌ててカメラを持って来てレンズを向けた空
あ~また今日も間に合わなかった・・・残念 
b0264320_2013847.jpg

moriちゃんへ
やっと秋刀魚 食べました。
炭火で焼くと早いし美味しい
縁台だから匂いも大丈夫
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-25 20:17 | 暮らし

木の実とアナベルのwreath

b0264320_20314839.jpg

数種の木の実に八重咲きのアナベル スターバーストを合わせました。
秋色紫陽花と木の実の組み合わせは定番ですが
発色の良いアナベルと一緒にするのも新鮮
b0264320_20315314.jpg

27日の【庭イチ。】に連れていきます。
b0264320_20315829.jpg

裏の原っぱ 植物たちが夏とは随分変わり 秋仕様
ネコジャラシ タデ アメリカセンダングサ ユウガギク
何でも食べるはずのヤギですが ゆきは好きなモノしか食べません
困った子 でもカワイイ子

ユウガギク 柚香菊と書くらしい
柚子の香りがするから柚香菊
なんてステキな名前 そして柚野の里にピッタリ

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-24 20:52 | お花

三日月wreath

b0264320_2121261.jpg

【庭イチ。 アキメク】 もうすぐです。
9月27日(木) 10:00~13:00
富士市の須津川沿い大棚の滝方面途中 山平園広場にて

秋らしく ニガイチゴのグラデーションで茜色の三日月
b0264320_2114169.jpg

真っ赤な野イバラも良いけれど オレンジ系もカワイイ
b0264320_2122487.jpg

小さめの三日月
白×緑に刺し色で黒とオレンジ
不思議とポップな感じになりました。

お花をほとんど使わなくても 葉モノと実モノで
色んな表現ができてオモシロイ
b0264320_2115351.jpg

湿気も少なくなり 日差しも和らぎ ドライに優しい季節到来
10月になったらそろそろバラも使おうかな・・・

ドライフラワーは乾燥させてありますが 生き物
生花よりずっと長持ちですが プリザほどではありません
その色の移り変わりも魅力として
楽しんで頂けましたら幸いです。

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-23 21:47 | お花

紅い季節

b0264320_20595015.jpg

今年もこの時が来ました。
猛暑でも冷夏でも 雨が多くても少なくても
どんな年でも必ず 彼岸の頃に花を開く

幼い事は この怪しさ毒々しさから 怖い花でもあったけれど
今はそれを美しく魅力的だと感じる

柚野の里が紅い季節を迎える

紅く染まる畦を見ていると 何かがこみ上げてくる
何かが始まるような 何かを始めたいような
何かに背中を押されているような・・・


赤はプラスの色 エネルギーを感じる色
彼岸花は好きな花のひとつ
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-20 21:10 | 暮らし

SEISHINDOUさんへ納品

b0264320_18411719.jpg

SEISHINDOUさんへ 少しですが納品しました。
今ちょうどやっている「I LOVE MONOTONE」展に合わせて
大人な雰囲気のリースも作りました。

黒×白 だけだと気になさる方もいらっしゃるかな?と思い
ローズヒップを差し色に ボルドーのリボンもあしらいました。
b0264320_18412774.jpg

普段はリボンは使いませんが こんな感じならたまには良いかも?
大人カワイイwreathのつもり・・・



庭イチ。アキメク はもう来週(27日 木曜日)
使いきってしまったキンポウジュが届いたら 作り始めます。
「アキメク」なので そこを意識したリースや
weekendさんでもクラフトフェアでも褒めて頂けてニヤニヤしちゃった
三日月のリースも・・・


取りあえず 明日は仕事 仕事
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-19 18:55 | お花

ワークの試作

b0264320_18191028.jpg

やっとやっと 【木の実のリース作り】用の試作ができました。

今年は木の実+ゆのさや農園のミニ綿とミニトウガラシ
そこに赤 白 黒を入れて明るい感じにしてみました。
(花材は仕入れ時の都合により 変更がある場合もあります。)

富士市の広報にて募集となります。
どうぞよろしくお願い致します。

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-09-18 18:42 | お花