ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

irodoriさんへ

b0264320_20514850.jpg

仕上がったばかりのリースをお届けに irodoriさんへ
美樹ちゃんとweekend booksさんご夫妻に連れて行ってもらいました。

先日より色づいてきたもみじ そっと咲いているツワブキ
やっぱりステキ
b0264320_20513561.jpg

このお店に自分の作ったお花を飾って頂けるなんて 夢のよう
お話を繋いで下さったweekend booksさん
本当にありがとうございました。

好きなように作って下さい とお任せ下さったirodoriさん
難しいけれど楽しい 素晴らしい経験がまたひとつ増えました。
本当にありがとうございました。
b0264320_20515922.jpg

ランチのミートパイ とってもおいしかった
美樹ちゃんのクロックムッシュにもそそられました。

しばらく予定が詰まっているので お出掛けはできそうにありませんが
クリスマスの前までにはリースを見に また伺いたいです。

その頃にはお庭も冬にかわっているはず
そこも楽しみ
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-31 21:06 | お出かけ

和洋折衷

b0264320_20402973.jpg

irodoriさんからご注文頂いた大きなリース 70×55
久々のおおもの
ずっとずっと構想を練っていましたが 
仕上がりは予定とは若干違った雰囲気

古い日本の良さいっぱいのお店に並ぶケーキ
和と洋が混ざり合うirodoriさん

そのイメージ合わせて リースに和っぽさを少し入れてみました。
月桃が入ったコトでさらに異国っぽい仕上がり
いつもなら秋色紫陽花を合わせるトコロを
秋色水無月にしたのは 旅で見たアレコレに影響されているから

まんまるではなく 上部にボリュームを持たせ
綿の華奢な枝で流れを下に向かわせたけれど
大き過ぎてか?お天気のせいか?
写真が上手く撮れませんでした。

実物は是非 irodoriさんで見て頂けると嬉しいです。
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-30 20:40 | お花

月桃

b0264320_20283559.jpg

月桃 大好きな花材のひとつ
ふらっと覗いた長崎の小さなお花屋さんで出会えました。
あんまり重いので お土産と一緒に郵送・・・

生花の時はオレンジ色
乾燥するとパカッと割れて 種が顔をのぞかせる

どうしても使いたくて探していたので この出会い スゴクうれしい
「探していたんです!! うれしいです!!」と言うと
「今日のは色が良かったんだよ 仕入れて良かったわぁ~」っておばちゃん

近くだったら通っちゃうよ おばちゃん
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-29 20:27 | お花

島原へ

b0264320_18493216.jpg

3日目 長崎は今日も雨・・・
何処に行っても 猫が多いこの街
逃げないけど観光客になんか触らせないよ
あ~そろそろ 犬猫ヤギが恋しい 娘が恋しい
b0264320_18494960.jpg

この日は和牛の祭典 島原会場へ車で移動
生憎の天気 雲仙普賢岳は霞がかかっていました。
b0264320_18495627.jpg

食べ物のお店がた~くさんの島原会場に
まさかの富士宮やきそば
一番の行列に二ヤリな気分

でも私たちは佐賀のたろめんを食べました。

島原までの道路は一車線がほとんど 渋滞が怖いので早々に出発
残念ながら観光はナシ



家族に協力してもらって叶った今回の旅行
とても良い思い出ができました。

次回和牛の祭典は5年後 宮城県
でももう連れて行ってくれないそうなので
(あちこち行きたがって面倒臭いそうです)
私は娘とどこかに旅をするしかないかな?

主人と美味しいモノ三昧な旅 楽しいんだけどなぁ
東北もきっと美味しいモノだらけ・・・
5年間おねだりし続けてみます。

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-27 18:49 | お出かけ

ぶらり長崎一人旅

b0264320_16332085.jpg

長崎2日目は別行動
主人はレンタカーで佐世保の和牛の祭典へ
私は路面電車を使って 一人でぶらぶら

雨の長崎 まずはグラバー園へ

路面電車で石橋電停下車 
ここで降りるとエレベーターでグラバー園へ行けます。
高台から見下ろす港町
雨は雨でステキでした。
b0264320_1633569.jpg

道なりに下ると すぐ大浦天主堂
雨も上がり気持ちも上がる

本やテレビで見た リヤカーの屋台のアイスやさんに遭遇
ホントにバラみたいにアイスを盛っていました。
b0264320_16333451.jpg

120円を握りしめ 路面電車で移動(どこまで乗っても120円)
眼鏡橋へ

地図を見なくても 修学旅行生に着いて行けば 
目的地に辿り着ける事を発見

眼鏡橋 思案橋界隈をぶらぶらしていると
ステキな雑貨屋さんやカフェ 骨董品屋がたくさんありました。
特にRyuCさんは 北欧っぽい品揃えが最高
ネット販売もしてるんですって
b0264320_16341428.jpg

一度荷物をホテルに置いて 次は出島方面
長崎雑貨 たてまつるさん Prawmaiさんを覗いてから出島へ

小さい なんて小さい 何よりの驚き
現在も発掘作業が行われていて
映画のセットじゃない 歴史があるのだと再確認
b0264320_18353832.jpg

カピタン部屋 畳の上に異国の家具
それが上手いコト混ざり合っている 不思議な空間
タイムスリップしたみたいでした。


観光場所がまとまっていて回りやすく
そこかしこに異国を感じられる街 長崎
とてもとても充実した時間を過ごす事ができました。
行けなかったところもあるので いつかまた・・・

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-26 16:33 | お出かけ

和牛の祭典in長崎

b0264320_15532542.jpg

5年に1度の牛祭り
主人にくっついて 和牛の祭典に行って来ました。
今回は長崎のハウステンボスが会場

広くてキレイで空いているハウステンボス
まるで外国
でも和牛の祭典の会場となった駐車場には いったい何万人?な人出・・・
長崎上げてのお祭りですからね
初日はそれでも空いていたはず だって歩けましたから 
b0264320_15533429.jpg

8時の飛行機で9時半には福岡入り お昼にはハウステンボス着
昼食は会場で 長崎和牛のバーベキュー
七輪で焼いたお肉 やわらかくて美味しかった
b0264320_15534121.jpg

佐世保の宿はほとんど 祭典関係者で貸し切り・・・
あきらめて長崎市内に宿泊
ホテルは新地の中華街からすぐ近く 夜は歩いて中華街へ

横浜と違って ギュギュッと小さな中華街
でも良い雰囲気 橋の向こうは異国
b0264320_15534758.jpg

ホテルで聞いたお店 西湖で
長崎ちゃんぽんと皿うどんを食べました。

さすが本場おいしかった
b0264320_15535229.jpg

夜景を見に行きたかったけれど
早起きだったので もうヘロヘロ
明日に備えて体力温存

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-25 15:52 | お出かけ

明日は・・・

b0264320_16122767.jpg

本当ならそろそろ収穫の蕎麦
今年は半月以上蒔き遅れ やっと花が咲き始めました。

霜が降りるまでに間に合うかな? 厳しい感じです。


明日から主人と長崎にお出掛け
5年前から誘われていた ハウステンボスで開催される【和牛の祭典】
何しろ 牛飼いですのでね

主人との旅行はほぼ始めて
入籍記念に伊豆にお泊りに行ったのが 最初で最後
大型犬(バーニーズマウンテンドッグ)を飼っていたので
伊豆→家(犬の世話)→伊豆→家
なんともドタバタでしたっけ

その後 超大型犬二ューファンドランドも飼い始め
トビネズミ モモンガ ウサギ ネコ そしてヤギと娘たち 
家族は増えたり減ったりを繰り返し
家を空けることができず 今に至ります。
b0264320_16123288.jpg

とっても仲良しだったこの頃↑でも2人きりなんてなかったのに
娘も犬も猫もいなくて 大丈夫?

若干不安はありますが 
犬はペットホテル 猫とヤギは娘 娘は主人の実家にお願いしたので
3日間楽しんできたいと思います。
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-24 16:29 | 暮らし

sakamichi邸

b0264320_199916.jpg

今日はsakamichiさん家にお宅訪問
豪雨の中出発

噂以上のステキさ 整理整頓完璧
出されたお茶もお茶菓子も なんとも粋
唐津ですって

盛り上がっている最中の閣下からの指令電話も(遠隔操作とも言う)
キレイナお家が目の前にあるので素直に聞けたわ
帰ったら整理整頓 整理整頓


sakamichiさん 11月の野の店に参加してくれます。
今日はその相談
でも天気が悪くて写真が撮れず
美樹ちゃんの想いで迷子と
sakamichiさんの歴史&城話で盛り上がりました。

2人ともありがとう
楽しい ぶらり長崎になりそうです。
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-23 20:34 | お出かけ

大きな木の実のwreath

b0264320_18584685.jpg

ご注文頂いた木の実のリース 35センチ弱

自然の色合いは美しい
木の実それぞれ 微妙に色が違う
茶系中心ですが グラデーションが楽しげ

お待たせしてスイマセンでした。
喜んで頂けるとうれしいです。
b0264320_18585310.jpg

11月3日の 【木の実のリース教室】に
たくさんご応募頂き ありがとうございました。
抽選にもれてしまった皆様 申し訳ありませんでした。

11月の【野の店】でもリースのワークを予定しております。
準備が整いましたら募集のお知らせをいたしますので
そちらもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-22 18:58 | お花

冬へ向かう森

b0264320_22293264.jpg

ご注文頂いた木の実のリース
約35センチ 素朴な感じ

画像が悪くてスイマセン
b0264320_22301659.jpg

木の実に 仕上がったばかりの秋色水無月や 秋色紫陽花を添えました。
サンキライは 真っ赤な子と アンティークカラーの子の2種類

秋から冬へ季節は移ろう
冬へ向かう森のイメージ

喜んで頂けますように
[PR]
by aya-wreath | 2012-10-21 22:34 | お花