ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

木の実で・・・

b0264320_18161071.jpg

ご注文頂いた木の実のリース
こちらもやっぱり刺し色に紅い実をご希望

かなりたくさんあった木の実コレクションも残りわずか
拾いに行く時間がないので いつものお店へ

リースを作り始めた頃は 木の実を買う事になるなんて
正直思っていなくて 自然から頂く感覚でしたが
今は当たり前となりました。
b0264320_18161973.jpg

しばらく続く木の実のリース
終わったら お花いっぱいのリースを作ろうかな

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-29 18:54 | お花

ご注文のwreathたち

b0264320_175562.jpg

ご注文を頂いたリースたち
この時期はやっぱり 紅い実をご希望される方が多いです。
紅い実のリース 30センチ
b0264320_176586.jpg

冬じたくのリース 25センチ
b0264320_1761196.jpg

紫の三日月 30センチ


今日も寒かったです。
作業中はストーブをつけるので 犬も猫も集まってきます。
カワイイけれどちょっと邪魔ぁ・・・


リースをお届けに峠を下ると
陽を浴び 色付いた雑木たちが眩しかった。
今年の紅葉は美しい

日に日に季節は進み クリスマスまであと少し
しめ縄リースの事を忘れた訳ではありませんが
まずは【野の店】をクリスマス色に染める準備をしなければ

もちろん お待ち頂いているご注文のリースもがんばります。
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-28 17:22 | お花

野の店 ワーク募集

12月の【野の店】まであと1週間
今回はヒンメリのワークとシュトーレンのワークをやります。
b0264320_8161184.jpg

【ヒンメリ】
日時 12月5日(水)
    11:30~ (1時間~1時間半)
場所 美樹ちゃんのお家(富士市比奈)作業部屋にて
金額 1000円
定員 6名(予約制)

作っていただいたものと、おうちでも楽しんでいただけるように
必要な道具、材料、作り方も一緒におつけします。

画像は我が家の麦藁を使っていますが
ワーク用には太くて使いやすい ドイツの麦藁をご用意しました。

キラキラしたクリスマス飾りもステキですが
温かみのある自然素材で手づくりした素朴な飾りで
クリスマスを迎えるのはいかがでしょうか?
b0264320_8164026.jpg

【シュトーレン】
日時 12月5日(水)
    10:00~13:00頃
場所 (富士市比奈)ダイニングにて
金額 1500円
定員 4名(予約制)

クリスマスと言えばシュト-レン!!!
洋酒に漬けたたっぷりのドライフルーツとナッツ。バターやお砂糖もたっぷり・・・
普段じゃとてもじゃできない贅沢配合

たっぷりまぶした粉糖はイエス・キリストのおくるみを表しているそう。
ずっしりどっしりとしたお菓子タイプのシュト-レンを作ります。


詳細は予約方法は【野の店】ブログにてご確認下さい
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-28 08:17 | 野の店

木の実と紅い実のwreath

b0264320_1737543.jpg

ご注文頂いた グリーンに木の実と紅い実のリース 約45センチ
今季は大きなリースのご注文をたくさん頂いております。
大きいリース 表現が色々できてオモシロイ

ですが仕入れても仕入れても ハイスピードで減る花材
作業部屋は段ボールジャングル・・・
そろそろ主人に角が生えそう
b0264320_17432664.jpg

いつものキンポウジュに加え ボリュームを出したかったので
ヒムロスギやジェニパーベリーも使いました。
クリスマスの雰囲気満点
喜んで頂けますように
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-27 17:45 | お花

東京日和

b0264320_9392958.jpg

毎年恒例の隣保班のバス旅行
今年は家が組長なので私の行きたい場所 浅草も入れてもらいました。

7時にバスに乗り込んだ時点で宴会が始まる飲兵衛揃いの我が組合
キリンビール工場で生ビールを飲んで 上野の水月ホテルで宴会
こちらには森鴎外の居宅跡が残されていて
まぁ~ステキ
b0264320_939316.jpg

建具にうっとり 
ビルとビルの間と言う事を忘れてしまう 
タイムスリップしたみたい
b0264320_9394625.jpg

アメ横をブラブラしてから浅草へ
夕暮れの浅草寺 まだまだ観光客でごった返していました。
とにかく外国人が多い 田舎モノはドキドキ・・・

あげまんじゅうもおしかったし 揚げたてのおかきもおいしかった
でも一番は 舟和の芋ようかん
芋~って感じ 絶品
b0264320_9394526.jpg

スカイツリーも間近で眺める事が出来ました。

モリモリのツアーは楽しかったけれど 人ごみは疲れますね。
でも近々また上野に行かなきゃ
ツタンカーメン展 まだ諦めていません 諦めきれませんもの
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-25 22:38 | お出かけ

SEISHINDOUさんの福袋

b0264320_1719198.jpg

悩みに悩んだSEISHINDOUさんの福袋
三日月のリースと手のひらリース 小さな花束のセットにしました。

中身はお楽しみ・・・
が普通ですが お花好みがあると思いますので チラ見せ

クリスマス色の三日月と 赤 黒 白の実の手のひらリース
b0264320_17192588.jpg

100年以上前のカードも添えました。
すずらんがクリスマス色のセットです。
b0264320_171931100.jpg

紫陽花と木の実の三日月リースに
ヒムロスギと木の実の手のひらリース
b0264320_17193778.jpg

こちらの古いカードは 勿忘草が目印です。

どちらも2000円 
よろしくお願致します。
b0264320_17194473.jpg

バラのリースやクリスマスっぽいリース 紫陽花のリースなどなど
一緒に納品しました。

SEISHINDOUさんのイベントは28日から
私も欲しい福袋があるので並びたい・・・
でも自分のを見るのが怖い・・・
葛藤中
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-24 17:26 | お花

冬の雫

b0264320_17174825.jpg

ご注文頂いた雫のリース
こんなに大きな雫は始めて 約50×33
でも大きいモノも良いですね

いつもは上までお花はつけませんが
今回はバランス的にグルッとつけてみました。

こちらは先日tetteでお世話になった birchさんへお届けします。
喜んで頂けますように・・・
b0264320_17182077.jpg

SEISHINDOUさんの福袋 何にしようか悩みます。

いつもと違うカタチ 雫のリースがかわいかったので
福袋は三日月にしようかな?

このヒラメキが仇とならないよう祈りつつ 制作制作
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-23 16:26 | お花

ありがとうございました。

b0264320_17345716.jpg

11月の【野の店】無事に終了しました。
足を運んで下さった皆様 ありがとうございました。

野の店の玄関ディスプレイ
毎回一応季節感を考えながら 特にお金もかけず(笑)
あるモノと庭や山から採って来たモノでやっています。

今回は秋から冬へ向かう時 両方が混ざり合う感じ
そして農っぽく
次回は12月5日 やっぱりクリスマスを意識して考えます。
b0264320_173526.jpg

冬じたく お洋服とリース展
美樹ちゃんが作業部屋をギャラリーの様に改装してくれました。
感激

sakamichiさんの仕立ててくれたお洋服に合わせて
リースを作る作業は とても楽しかったです。
ステキな経験をありがとうございました。
b0264320_17351141.jpg

玄関shopも古いものと手づくりのモノが混ざり合い 良い雰囲気
b0264320_17352026.jpg

食が充実だったぶつぶつ交換市
12月も開催しますので 是非参加して下さい
b0264320_17361438.jpg

リースのワーク 私の拙い説明にもかかわらず
皆様ステキなリースを仕上げて下さいました。

来月はヒンメリのワーク
リース作りほど経験がないため 皆さんでわいわい楽しく一緒に作る
そんな感じで進めていけたらと思っています。
b0264320_1748254.jpg

好きなコトが似ているみんなと一緒にツクルお店に
好きなモノが似ているお客様が遊びに来て下さって
本当に幸せな一時
ありがとうございました。


今回一番好きだった場所
朝拾った落ち葉と野イバラの実を 古いテーブルに散らしたここ↑
写真部(仮?)のみんながここを撮ってくれていたコトがうれしかった
(RUEちゃん画像勝手に借りちゃった)

好きが一緒 ってウレシイね
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-22 17:53 | 野の店

明日は野の店


b0264320_18134022.png

いよいよ明日です。
【野の店 冬の手仕事】
10:00~13:00ごろまで

[玄関、庭 てづくりのもの]
aya maejima リース
cuca       革こもの
mori-no-komichi  布もの
かねやん さきあみバッグ こもの
わたぼうし~ 布もの 古いもの
仁藤 美樹 木のもの

[中庭]
なごみ農園 無農薬野菜 冬野菜のスープ
yamadaya 焼き菓子

11:00~中庭でぶつぶつ交換市
11:30~ダイニングでリースワーク(予約)

10:00~作業部屋にて「冬じたく お洋服とリース展」
洋服に合わせたリースを展示販売します。
b0264320_1814183.jpg

冬っぽいリースも仕上がっています。
ちょっと小ぶりの 飾りやすい大きさ
b0264320_1814578.jpg

定番の紫陽花と木の実のリース

たくさんは作れませんでしたが
お洋服とリース展のモノと一緒に 見て頂けるとうれしいです。


リースのワークの準備もなんとかできました。
ぶつぶつ交換市のブツは
ゆき乳ミルクティーにサツマイモのケーキを添えようかと・・・
今焼いているけれど 失敗したらカボチャかニンニクかな?


明日はお天気も良さそうですので 是非野の店に遊びにいらして下さい
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-20 18:21 | 野の店

冬じたく お洋服とリース展

b0264320_9441969.png

sakamichiさんとの合同企画
冬じたく お洋服とリース展 

sakamichiさんの作ったお洋服に合わせて リースを作りました。
b0264320_9452071.jpg

【冬の花冠】 約28センチ
大輪のバラを贅沢にあしらった 大人の花冠
b0264320_9444644.jpg

【冬じたく】 約25センチ
グリーンに 赤 白 黒 の実物を合わせました。
クリスマス お正月 どちらにも良い冬を楽しむリース
b0264320_9453319.jpg

【銀の森】 約25×30
シルバー系の葉物と実物のオーバルリース
かなりシックなので好みは分かれると思いますが
それでも作りたかったリース
b0264320_11245064.jpg

【融合】
+Gさんで見つけた古い容器にキャンドルアレンジをしました。
 
古いもの 新しいもの 買ったもの 採ったもの 生花 ドライ
色々なモノの融合
クリスマスの後はキャンドルをはずして お正月用に・・・



それぞれどんなお洋服に合わせたか 明日見て頂けるとうれしいです。

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-11-20 10:12 | 野の店