ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0264320_13303246.jpg

今日は主人の実家でお餅つき
親戚も集まって賑やかに1俵 臼と杵でつきました。
御苦労さま

この夏産まれた義弟の娘に夢中な我が娘たち
20歳と0歳
親子みたいだけど いとこ

お嫁さんは23歳だから 私がおばあちゃんになる日も
ずっとずっと先 ではないのかも? 怖い怖い
b0264320_13304859.jpg

日も暮れかかった頃
主人がお蕎麦をうってくれました。
お隣さんと蕎麦と合鴨を今年最後のぶつぶつ交換して 鴨せいろ
我が家らしい年越しとなりました。

手打ち蕎麦 鴨の肉 炙った長ネギ あ~おいしい 
b0264320_13385022.jpg

色々あった2012年
少し前に進んだような・・・
来年も良い年となりますように
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-31 22:31 | 暮らし

Christmas Eve

b0264320_1251086.jpg

ゆか先生のお教室で焼いたシュトーレン
美味しいです。

もう今日はクリスマス イヴ 
今年もあとわずか
b0264320_1254343.jpg

人類滅亡につき もらえないプレゼントは思い浮かばなかった娘も
21日が過ぎたら急に強欲

今年はi Pod touch5を希望
去年 ウォークマンのZシリーズだったのに またですか?

音も画質も立ち上がりもウォークマンの方が良いけれど
カメラ機能が無いので欲しいんですって


もうサンタさんのために クッキーを焼いたり
トナカイのために牧草を用意したりしなくなってしまったけれど
状況は変わっても クリスマスが楽しみな事に 変わりはない
大人だってウキウキするものね


みなさまもステキな時間をお過ごしください
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-24 22:04 | 暮らし

しめ縄wreath納品

b0264320_13504573.jpg

SEISHINDOUさんへ しめ縄リースを納品しました。
よろしくお願い致します。
b0264320_13505144.jpg

本日は結婚式記念日
当初 結婚式の予定はなかったのですが
たまたま通りかかった富士山の見える教会に
何となく聞いたのがきっかけで式を挙げたので 
記念日が2つ

ビオスを予約しようかと思っていたところ
弟がエゾシカと富士山麓のニホンジカの食べ比べをすると言うので
静岡のお店に行きました。

美味しかったよ ご馳走様


揚羽はおばあちゃんと東京へ
ホテルオークラで食事して 演奏会?を聞くらしい
耳とかしっぽとかドクロのついた服しかないので
お洋服も 帽子も 靴も バッグも 全身買ってもらいウキウキで出発
いつもと違う女の子~な感じ 


先日 「その顔でその性格じゃ価値が無い」 などと言われ
珍しく泣いていましたが
(また2年生 キツイ子が多いなぁ)
価値が無い人間なんていないのさ
笑顔も出て ちょっと安心


乗り越える事が次から次にやってくる娘ですが
その度に成長している様子
支えて励まして元気づけてくれるお友達や先輩もいる
アリガタイコトデス


ちなみに 家の娘 ブサイクなんかじゃないもん
お手入れとか諸々 若干ガサツですけれど・・・
高校生になったらきっと蝶々になるさ 揚羽ですから
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-23 13:50 | お花

しめ縄wreath

b0264320_8185517.jpg

やっとしめ縄を作り始めました。
私の作るモノは素朴な感じ キラキラ ピカピカではありません
でもそんな感じをお探しの方もいらっしゃるかも?

週末SEISHINDOUさんにいくつか納品します。
よろしくお願い致します。
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-20 08:18 | お花

タメイキ

b0264320_175431.jpg

今日は恐怖の三者面談
出来の良い子のお母さんはきっとこんなに緊張しないんだろうなぁ

イケメン先生は優しくお話してくれたけれど
ヘラヘラしている場合じゃないわ
娘よ 頼むよ


せめてお料理くらいはできないと と思い
夕食のハンバーグをまかせたら
タマネギ切るのに 「ゴーグルないの?」って
「ない ない」

ティッシュで鼻栓をして 金爆を聞きながらノリノリ
なにかが違う なんだかおかしい
ハぁ~・・・ダメだこりゃ
b0264320_20143622.jpg

スペシャル ポジティブシンキングな娘作 ハンバーグ
美味しく頂きました。

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-19 18:00 | 暮らし

パン教室

b0264320_107553.jpg

野の店メンバーゆかちゃんの 自宅パン教室に行って来ました。
今日はシュトーレンとココアのカンパーニュ

お家は素敵だし おしゃべりは楽しいし パンは美味しいし
最高の一日
ゆか先生ありがとうございました。
絶対 絶対また行きます。


夏の終わりから走り続けて エネルギー切れ寸前だったけれど
いつもとまったく違う事をしたら また力が湧いてきた

1月の御殿場のイベント どんな風にしようかな
3月の野の店 ホワイトデー企画ってどうかな?とか
夏の野の店は少し盛大にやろうか?とか
リフレッシュってこんなにも効果大なのですね
昨日までは まだそこまで前を向けていなかったもの


オーダーはすべてなんとかお届けできました。
あとは委託用と自宅用
それが終わったら少しのんびりと・・・

あ~恐怖の大掃除もありましたっけ
のんびりはお正月までお預けでしょうかね・・・
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-18 10:08 | お出かけ

魔女のwreath

b0264320_92026.jpg

ご注文頂いた 魔女のリース 
「好きに作って下さい」
と言って頂き イメージを膨らませ制作しました。

好きに作り過ぎた感満載ですが 気に入って頂けるかしら?
とってもワクワクするお題 ありがとうyukaちゃん
b0264320_923644.jpg

「お母さんは魔女みたい」
と小学生だった揚羽に言われた事があります。

妖精や魔女が大好きで本もたくさん集めていた娘
その中の魔女図鑑に
黒猫 ヤギ ドライフラワー 野草 
そしてワンピースを着た 魔女ってこんな感じ の説明

そうね そうかもね 魔女かもね
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-17 09:02 | お花

銀のwreath

b0264320_1371729.jpg

ご注文頂いたオーバルの銀のリース 約45センチ
クリスマス前に何とか間に合いました。
喜んで頂けるとうれしいです。


ほんの少しですがSEISHINDOUさんに納品しました。
ご注文のリースはもうあと一息
お正月用のしめ縄やリース 今週中には取り掛かれるかな? 

ボヤボヤしているとお正月さんが来てしまいますものね・・・
b0264320_1374881.jpg

本日PTAの古紙回収 仕事の主人にかわって軽トラで集めて回る
すると「バス停に瑛太がいるぞ!!」
と出勤した主人から電話

飛んで行きたいけれど 古紙回収はサボれず
終わってから向かうと ロケバスとすれ違う
あ~残念
顔が小さくて とてもカッコ良かったんですって

素晴らしく良いお天気だったので キレイナ映像になっていそう
ドラマは見ます 必ず見ます
愛すべき柚野の風景 楽しみ


ちなみに 揚羽 「へっ?瑛太?誰?」
ですよね~
オタクのジャンルじゃないものね~
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-16 13:07 | お花

赤いwreath

b0264320_13425592.jpg

「赤で派手な感じに」と ご注文頂いた大きなリース 48×55

大輪のバラでも負けてしまう大きさ どうしましょう
メインの赤の花材を何にするか迷いましたが 何とかカタチになりました。

いつものお店で材料を選んだところ
「今回は雰囲気が違いますね~」
かなり迷っていたので 「頑張って下さい」と励ましても頂きました。


絶対合わせない 赤と黄色も 黒が入るコトでまとまりました。
派手とまではいかなかった気もしますが 華やかな仕上がりです。
気に入って頂けますように・・・


自由に作る時より緊張するご注文のお花
でもそのお陰で 普段はしないような色合わせや花合わせを
見つける事ができます。

勉強 勉強
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-15 13:43 | お花

いつもと違う

マヤ文明
b0264320_135460.jpg

今年の冬はあまりにも突然やって来た
そのせいか?
舞い落ちる前に 白茶け縮んでしまった葉が
今も枝に残ったまま・・・

その時を逃してしまったようです。

そんな木々が山々を いつもと違う色にしている
何だかちょっと気になる



いつもと違う 気味の悪い空の後にやってきた富士宮の地震
いつもと違うのは怖い

嫌な事が起こりませんように・・・と思ってしまう

More
[PR]
by aya-wreath | 2012-12-14 13:04 | 暮らし