ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨です。。。

b0264320_1961414.jpg

今日は朝から雨
小屋から出られずヤギたちも退屈そう

月曜から始まったギックリ腰のせいで 歩き方がおばあちゃん
重いモノが持てないと仕事にならないのが 農家
今日はお休みさせてもらいました。 スイマセン
b0264320_1955078.jpg

sakamichiさんかから頂いた急須で山田製茶のお茶を入れ
かねやんのコースターを敷き
ぶつぶつ交換市のお菓子を頂く
【野の店】お茶セット おいしいね 至福のひと時
腰の痛みも忘れるよ
b0264320_1962742.jpg

私もゴロゴロ 猫もゴロゴロ
ニャロは棚の上
b0264320_19637.jpg

メロは・・・脱衣所のタオル置き場
これこれ でもカワイイ

雨の日は何かできなくても許される そんな気がする
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-30 21:14 | 暮らし

ありがとうございました。

b0264320_2035246.jpg

【野の店 ~風を感じて~】
降水確率90%をも吹き飛ばし? openの間は雨に降られることなく
無事に終える事ができました。
小さなイベントに遊びにいらして下さったみなさま ありがとうございました。

今回の玄関ディスプレイは 朝霧高原から採って来た雑草たち
そして猟師の主人から借りた鹿角
b0264320_2036131.jpg

スキが詰まったお店
スキが似ているお客様と仲間たち
のんびり ゆったり 楽しい時間
b0264320_20354324.jpg

宣伝不足にも関わらず 【ぶつぶつ交換市】盛況でした。
b0264320_2036274.jpg

ワークも盛況
誰も来てくれなかったら・・・と心配していたのですが
みなさんとおしゃべりしながら ほぼここで過ごしました。

ヒンメリのワークのリクエストまで頂きウレシイ限りです。
秋にはまた・・・なんて思っています。
b0264320_20355614.jpg

ナチュラルガーデニングの表紙になったお庭
子供じゃなくても憧れる小屋
美樹ちゃん家は中もお庭もステキです。
b0264320_20364158.jpg

今日一番スキ って思った場所
表紙の内側は こんなでしたよ。

楽しかったね~の余韻に浸りつつも次の準備へ
【Koma*Goma*Ya】6月12日(水)
岳陽の丘さんにて
ここでやりたい事も固まってきて ワクワクが止まらない

そして【野の店】次回は7月5日(金)6日(土)
フジモクmonoにて2dayです。
新しい作り手さんや東京から駆けつけてくれる蜂蜜屋さん
賑やかで楽しくなりそうです。


今日はありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-29 21:18 | 野の店

明日は【野の店】

b0264320_1605467.jpg

明日の野の店用にピンク系のリースを作りました。
ブルーのデルフィニュウムと合わせて爽やかな感じ
b0264320_1603853.jpg

ワークの流木のアレンジより大きなモノも作りました。
ガンソク?と言うシダっぽいこの葉っぱ クルッが お気に入り
b0264320_161914.jpg

小さな小さな雫も作りました。

木の実中心のこの色の無い感じシリーズ
長持ち系なので梅雨の時期のお部屋に良いかと思います。


後はこの時期としてはかなり状態の良い 茎つき紫陽花のドライや
初夏の花たちの小さな花束も持って行けたらと思っています。


雨の中 小さなお店でお買い上げくださったお客様へ 
黒米を少しづつですがお渡しできるよう 今夜は内職 内職

Calmさんからもステキなものたちが届いています。
明日はお買いもの ワーク おしゃべりを楽しみに
【野の店】に足を運んで頂けるとうれしいです。
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-28 16:15 | 野の店

明日の野の店について

b0264320_10574178.png

明日はいよいよ【野の店 ~風を感じて~】
お天気はどうも雨
そんな訳でいつも玄関をお店にしていますが
今回は リビング ダイニング ウッドデッキがお店
作業部屋でワーク
ぶつぶつ交換市はリビングに変更致します。

openまでは屋根のある駐車場にてお過ごし下さい。
10時になりましたら 玄関の外に傘を置いて 
玄関より靴を脱いでお入り下さい。

【ワーク】について
・ポストカードフレーム
・シロツメクサの板リース
・流木のドライフラワーアレンジ
それぞれ500円で予約なしで行います。

【ぶつぶつ交換市】について
 
300円相当の手づくりのブツ(一人3つまで)を持ち寄って 交渉で交換
お金を介さずに欲しいモノを手に入れることができます。
手づくりのモノでしたら 布モノでもお惣菜でも野菜でも
庭のお花の花束でも何でもOKです。
フリマではないので 不用品などはご遠慮下さい

11時から美樹ちゃんのお家のリビングにて開催
テーブルに持ち寄った ブツを並べ ブツについて軽く説明後 交換

自分から欲しいモノとの交渉をしても良し
誰かが声を掛けてくれるのを待つのも良し
柚野で定着しつつあるぶつぶつ交換 楽しいので是非ご参加下さい
b0264320_114278.jpg

私の今回のブツは・・・
庭のさくらんぼジャム 梅ジュース 紫陽花とスズランのドライの花束です。

昨日からギックリ腰となってしまい思うように準備が進まずあせっていますが
雨でも何でもとにかく楽しみ
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-28 11:13 | 野の店

季節のwreath

b0264320_12583355.jpg

この季節の道端は 私にとって宝の山
マメグンバイナズナ 姫コバンソウ
今採らなきゃ 来年まで会えない子たち
お花屋さんでは 出会えない子たち

【野の店】に向けて リースも作らなきゃだけど
「今でしょ」 なんです。


乾燥したてのそんな自然から分けてもらった子たちで
野っぽいリース 約18センチ
【野の店】に持って行きます。


ありそうな場所は後ろを確認して徐行 信号で止まった時も無駄にしない
運転中さえも いつだってハンターです。
秋にサンキライが欲しければ この時期の里山で見つけておかなきゃ

どこに何の木の実がなるか どこにどんな草花が生えるか
そんなコトばかり考えていると
視力だけが取り柄の私の眼には 獲物はそこだけ光って見える

ドライフラワーは生活の一部
でも車の運転には気をつけてます。 
命まではかけられない
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-26 12:57 | お花

雑誌掲載

b0264320_9294598.jpg

【野の店】の会場となる美樹ちゃんのお家
昨日発売の「ナチュラルガーデニング」にお庭が掲載され
表紙も飾っています。

今までにも何度も お家 お庭 暮らしぶりなどが
雑誌に取り上げられた美樹ちゃん
とても気さくで親しみやすい彼女
【野の店】で是非声を掛けて下さいませ
b0264320_929122.png

表紙の頃とまた少し趣がかわったお庭もステキです。
当日のお天気が怪しいですが この季節の緑は 雨もまた良し
お家でのイベントなので 雨天決行
雨は雨なりに工夫して楽しみたいと思っています。

遊びに来てね
b0264320_930122.jpg

イベント用にミニ盆栽を少し 仕入れました。
ここにAyumuちゃんのかわいいワイヤー小物がプラスされます。

生花の持ちが厳しい季節 管理の簡単なミニ盆栽で
目から涼を・・・

ひとつひとつ 鉢もカワイイ
田舎のおじいちゃんたちが趣味で作っているとは思えない


【野の店】を始める時 美樹ちゃんと考えたコンセプト
「野っぽいモノ」
素朴 シンプル 自然素材 暮らしに寄り添うモノ などなど・・・

野っぽいモノが好きな皆さま 気になる皆さま
【野の店】 よろしくお願いします。
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-26 09:49 | 野の店

ふたりぼっち

b0264320_20451518.jpg

娘が宿泊学習でいないので 主人とふたりぼっち
昨夜は近くのやきそば屋さんへ
娘さん達が大学生になり やっぱりふたりぼっちのご近所さんと遭遇
「寂しいね~」「寂しいね~」

今夜は縁台の囲炉裏で 山女と岩魚を焼きました。
採りたて茹でたての空豆 採りたての甘~いラディッシュ
家のお米の塩むすび最高

でもやっぱり寂しいね
そう遠くない将来は毎日ふたりぼっちだね
困ったね


早く明日にならないかな
明日になれば 彩香も揚羽も帰ってくるんだけどな
娘離れできそうにない 困った親が2人
今夜も猫の奪い合い・・・
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-25 20:56 | 暮らし

晴れるといいね

b0264320_1957364.jpg

畑の脇の桑の木 実が色付き始めました。
根気よく収穫できたなら ジャムにしたいな
b0264320_19575379.jpg

明日から娘は2泊3日の宿泊学習
荷物の準備をしたら やけに大きくて重い 
そこでお友達に相談

「あげちゃん寝袋 大きくない?」(語尾が上がるイントネーション)ってことで
ぺランぺランだけど軽くてコンパクトな寝袋
厚手だけど重くてがさばる寝袋 それぞれの寝心地をチェック

2晩もお風呂に入れないキャンプはまったく楽しみではないけれど
一緒に何かをするのは何でもオモシロイらしい2人
1つの寝袋に一緒に入ってみる意味は わかりませんが・・・

ちなみに 寝袋はどっちも寝心地が良くないので 軽い方に決定


明日の行先は中伊豆
梅林のお手伝いをしたり 原生林でハイキング
好きな子がいないと盛り上がらない フォークダンス
飯ごうでご飯炊けるかな?
「怖い話 仕入れないと」って検索したら 
行き先のキャンプ場の話し見つけちゃったね どうする?


とにかく とにかく
楽しんでおいで
明日 晴れるといいね
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-23 20:28 | 暮らし

個展へ・・・

b0264320_2018099.jpg

美樹ちゃんと こだまみえこさんの個展へ行って来ました。

風光る季節のふたり展
江戸屋城北店ギャラリー「Feu]ふう
23日 木曜日まで
b0264320_201854.jpg

優しい色合い 優しい線
みえこさんの描く植物たちは特別
大好きです。

美樹ちゃんのフォトフレームもステキでした。
b0264320_2018125.jpg

そしてなんと みえこさんのご厚意で
今回の【野の店】で 私たち二人が選んだ7枚のポストカード
【野の店セット】を販売します。

みえこさんのポストカードの中から
スズラン ライラック クレマチス アジサイ ガクアジサイ
ジューンベリー ラズベリー
初夏のお庭を彩る7枚を選ばせて頂きました。

どれもステキで7枚を選ぶのは難しかったですが
【野の店】らしいセットになったと思います。
29日に見て頂けるとうれしいです。


江戸屋城北店ギャラリー「Feu」
大きな欅が屋根を覆い 木漏れ日輝くステキな場所でした。
みえこさんの個展は明日までです。



 
[PR]
by aya-wreath | 2013-05-22 21:33 | お出かけ

野の店 ~風を感じて~

いよいよ来週です。
参加メンバーと当日のご案内
b0264320_836045.png

[玄関ショップスペース]
aya maejima ドライフラワーリース
ayumu ワイヤー小物
cuca 革こもの
mori-no-komichi 布もの
わたぼうし~* 布もの
かねやん さきあみ
水島 圭子 陶器
仁藤 美樹 木のもの

calm 雑貨 てづくりのもの

[庭スペース]
なごみ農園 無農薬野菜
yamadaya お菓子 お茶

ぶつぶつ交換市 11:00~ 庭にて
300円相当のぶつ(てづくりのものならなんでも)
を持って参加してみてください。
1人3つまでです。

[作業部屋]
予約なし、その場で参加できるワークをやります。
シロツメクサの板リース  500円
b0264320_8415389.jpg

流木とドライフラワーのアレンジ  500円
b0264320_8423818.jpg

フォトフレーム作り 500円
b0264320_8574549.jpg

ステキなお店 Calmさんが今回 委託で参加して下さることになりました。
優しい店主様 本当にありがとうございます。
(お店は当日openしています。)

いつものみんな そして新しい仲間と心強いCalmさんに助けられ
【野の店】少しずつ前へ進んでいます。
是非遊びにいらして下さい
b0264320_8425848.png

[PR]
by aya-wreath | 2013-05-22 08:39 | イベント