ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋色

b0264320_166569.jpg

久しぶりにお花屋さんのハシゴ
ご注文頂いているリースたちに使う花材探し

随分秋めいた色合いの子たちが集まりました。
今年も会えたスモークツリーの枝
真っ赤になる前のサンキライもツボです。

乾燥機で乾燥中
キレイなドライになるとウレシイナ


ギリギリセーフでスターバーストも注文できました。
秋に向けて少しずつ進む準備
後は北海道の秋色紫陽花 いつもの秋色水無月
どうか今年も会えますように・・・



夕方 作業部屋に差し込む陽の光が
随分 赤味を帯びてきました。
裏の桜の葉もほとんど散ってしまい
榎の実は色付き チカラシバの穂が揺れる

田んぼに残った藁を焼く匂い
どこからともなく香る金木犀

春の次に好きなのが 秋
でも春の匂いの次に好きなのは 冬の匂いなのです。
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-30 16:26 | お花

リース教室sample

b0264320_14522444.jpg

11月23日に行う【木の実のリース作り】のサンプルができました。
今年は色々な種類の木の実に秋色紫陽花を合わせた
こんな感じを予定しています。

11月になれば 今年のサンキライや野イバラの実も手に入るので
もっとハッキリした鮮やかな紅色を添えられるはず・・・
b0264320_14523015.jpg

リース教室の募集は 10月20日号の広報ふじに掲載されます。
場所は富士西公園
富士市の方が対象となります。
詳細は広報ふじにて


これからの季節は特に イベントやご注文のリースで精一杯のため
リースの教室を開催する予定はほとんどありません
コレ以外ではもしかしたら 【野の店】で・・・位でしょうか?

色々な皆様に参加して頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-29 15:07 | お花

運動会

b0264320_759799.jpg

運動会 終わりました。
お天気が良くて 良すぎて 暑かった・・・


みんなを盛り上げて 最後の運動会を思いっきり楽しもうとしている
そんな先輩のおかげで 娘たち白軍の応援席は
とても楽しそうでした。

スバラシイね


一生懸命がんばってる姿は 見ていて気持ちが良い
紅軍でも白軍でも 男子でも女子でも 何年生でも
ガンバレ ってついつい大きな声が出ちゃいます。
b0264320_7591456.jpg

長女が始めてこの小中合同運動会に参加した時 
私たち夫婦はまだ20代でした。
そして今や40代

早起きして お弁当を作る 
途中から場所とり と言う工程も加わった
十数回繰り返してきたこの行事も もう残すところ あと1回

若くないので 大分大変になってきました。
あと1回と思うと寂しい気もしますが
ホッとする気もします。


運動会に出ていた娘はもうすぐお母さんに・・・
今年は一緒にお弁当を作ってくれました。
来年は孫連れの予定



少しずつ様変わりする運動会
少しずつ 変化する家族
時は留まらず 流れる


  
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-28 22:58 | 暮らし

どっち?

b0264320_8165232.jpg

風で落ちたどんぐり

ずっとずっとコナラ だと思っていたけれど
もしかしてナラカシワ?

どっち?


取りあえずカワイイので 今日もまた拾います。




今朝は冷えました。
暑いのが苦手なので ちょっぴりウレシイ

明日の運動会も涼しいといいな
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-27 08:25 | 暮らし

栗ごはん

b0264320_892673.jpg

今週末は運動会
応援団の練習の声が 我が家まで届く
娘の叩く太鼓の音もよく聞こえる

女子の応援団は1人
女子にもやらせて良かったと思ってもらえるよう 
がんばるしかない
b0264320_894178.jpg

栗ごはん 炊きました。
黒米とむかごも入れてみました。

栗を剥くのは面倒
でも それでも食べたい栗ごはん
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-25 20:07 | 暮らし

朝霧へ。。。

b0264320_105416.jpg

プチ端境期?で仕事が早く終わったので 主人と朝霧へ

北海道か?と思うほどの広い広い牧草地が広がる仕事場
主人が用事をしている間 私は散策
b0264320_1054796.jpg

ガマズミの赤が陽を浴びて一層輝く

吾亦紅 フジバカマ アザミ・・・
お家に飾る野花を少し摘んで
リースに使えそうなモノを探す。

車の音も聞こえない
人の気配も無い
そこかしこにある鹿の足跡に若干ビクビクしつつ
五感を研ぎ澄ます。

鳥の声 風の音 草の匂い
全身で受け止める

良く解らない アリガタイ気持ちが湧きあがり
自分の至らなさを恥じる


物事を振り返って もう一度噛み砕いて
後悔したり反省したり
守りたい気持ちに変わりはないけれど
すぐ結果や答えを出したがるのは悪い癖
一呼吸置いて 周りを良く見て良く考えなくては・・・
 

たまには今日みたいに 気持ちを空っぽにするのも 
前へ進むためには必要なんだ
b0264320_1055360.jpg

まだ早いかな?と思いつつ
持ち帰ったヘクソカズラとアケビ

見ているだけでワクワクしてくる
収穫の秋です。
ハンター魂が揺さぶられます。
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-23 20:04 | 暮らし

納品しました。

b0264320_19534664.jpg

SEISHINDOUさんへリースを納品しました。

5点お願いするつもりが うっかり1点忘れてしまい4点に・・・
よろしくお願い致します。
b0264320_19535426.jpg

秋らしい気持ちの良い朝
台風の被害から健気に立ち上がり 
満開となった白い小花の上を飛ぶ蜂たちの羽音が
窓を開けた途端 聞こえてきます。

白い花から赤い実へ 
もう少しすると 赤い実から黒い実 
そして我が家の食卓へ・・・
冬の楽しみ
b0264320_19535998.jpg

長女が同居するようになり 女3人揃えば甘いものは欠かせない
最近は簡単なオヤツを 誰かしらが作るようになりました。

昨夜次女が作ったチョコシフォンを 朝から味見
これは数少ない 揚羽が一人でも作れるモノ

おいしいね
あぁ また大きくなっちゃうよ
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-22 20:14 | お花

秋刀魚と新米

b0264320_2073471.jpg

新米ができました。

今夜は新米と秋刀魚と蛤のお吸い物
新米を最初に頂く日は 毎年コレ と決まっています。

新米 おいしい
秋刀魚も脂がのっていて最高
「日本人で良かった~」
と 主人がしみじみ言っていました。
b0264320_2074073.jpg

匂いを嗅ぎつけたカブ
網戸に張り付いて覗いていました。

「あ~ボクの秋刀魚が焦げちゃうよぉ・・・」

カブちゃん 心配しないで 美味しく焼けたからね
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-21 20:16 | 暮らし

綿の実

b0264320_1428195.jpg

先日ゆのさや農園の畑から試しにもらってきたミニ綿
小さな実まで続々とはじけ始めました。

綿が覗く前に収穫して乾燥させた方が 
グリーンが残ってキレイ

こうさんから注文頂いたリースに使いたいと思います。
b0264320_14282585.jpg

親子でも 兄弟でもない
ニャロとカブ
最近仲良しで一緒に寝ているところを良く見かけます。

でもこの場所はメロお気に入りの秘密の場所だったはず・・・

居心地の良い 気持ちの良い場所は奪い合い
そう 早い者勝ちってことのようです。
[PR]
by aya-wreath | 2013-09-20 14:28 | 暮らし

秋です。

b0264320_8115381.jpg

家の近くの無人販売で 主人が栗を買って来てくれました。
何にしよう
栗ごはんも食べたい 渋皮煮も食べたい

間違いなく 食欲の秋・・・


今日は仕事でむかごの選別をしました。
拾ってくるのも 枯れ葉と実を分けるのも大変だけど
今だけ 特別の食材だもの 手間は惜しんだりしません

明日発送の野菜セットには むかごが入ります。

むかごごはん 素揚げに塩
あぁ 秋って素晴らしい
b0264320_812082.jpg

[PR]
by aya-wreath | 2013-09-19 21:11 | 暮らし