ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

野の店 ~冬の足音~

b0264320_19184438.png

来週の水曜日に迫った 野の店
当日の案内です。

[玄関ショップスペース]
aya maejima ドライフラワーリース
ayumu ワイヤー小物
cuca 革こもの
mori-no-komichi 布もの
わたぼうし~* 布もの
yu-yu 洋服
かねやん さきあみ
masumi レジンアクセサリー
仁藤 美樹 木のもの


[庭スペース]
なごみ農園 無農薬野菜
yamadaya お菓子 お茶

ぶつぶつ交換市 11:00~ 庭にて
300円相当のぶつ(てづくりのものならなんでも)を持って参加してみてください。
1人3つまでです。

【ワーク】
作業部屋にて 11:30~
棚作りワーク (こちらのワークは予約受付終了しました)

リビング、庭にて 11:30~
木の実の標本作り 
リースのワーク 

こちらのワークは当日10:00~受付します。
詳しくはこちら
野の店 富士市比奈2026-68
      0545-34-4070
駐車場は、近くの玉泉寺駐車場をお借りしています。
そこからは、白い看板を出しています。徒歩2~3分です。
ナビを自宅で設定してくると周辺までしか案内してくれないそうです。
玉泉寺をめざして来てもらうとわかりやすいと思います。



久しぶりの ぶつぶつ交換市
何を持って行こうかなぁ

手作りのモノだからと気負わず 是非参加してみて下さい。
病みつきになるオモシロさですよ
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-31 19:22 | 野の店

木の実と鹿革で。。。

b0264320_14165330.jpg

木の実と富士山麓の鹿の革で こんなモノ作りました。

先日 weekend booksさんで 
12月のイベント時 ラッピングに添える小さな花束を見て頂いた際の
「コサージュみたい」 
その言葉がヒントになりました。
b0264320_1417448.jpg

このまま 置いて飾るモノとするか
b0264320_14171121.jpg

コサージュにするか どうしましょう
せっかく頂いたヒント 大事に育てないと

そして もうひとつのお題 (宿題?)の構想も 
美樹ちゃんの手も借りて 固まりつつあります・・・
挑戦 です。
b0264320_14171774.jpg

実はこの鹿の革
「なんかに使うと思ってさ」 と
主人が捕えた鹿を なめしに出してくれたモノ
色は主人のチョイス (色んな色に染めてもらえます)

1頭分て 割と生々しい形ですよね・・・


もったいなので 誰かにバッグとか 作ってもらいたいな
私は切れ端で 十分


富士山麓の鹿の革 柔らかくて とても良いですよ
地産地消
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-30 14:33 | お花

日常。。。

b0264320_10415050.jpg

雪化粧をした富士山
雨が上がって 気持ちの良い朝

久しぶりに原っぱにヤギを繋ぎ
果物大好きなゆきに 
柿の熟したものをあげると (この辺りは柿のズクと呼ぶ)
「ゥメ~ ゥメ~」と口の周りをオレンジに染め鳴く
b0264320_10415771.jpg

家の周りを散策

ほかしていたほだ木にきのこが生えてる
もう今年はダメかと思っていたから 得した気持ち


ふと 見上げれば 落葉前の榎に蔦が絡まり 朝陽を浴びてキレイ


我が家の小さな森
ここに立てば この木々が
負の部分を全部吸い取って 浄化して 力をくれる


ここがあるから 私はここにいる
その位 大切に感じる場所



さて 今日は何を作ろうかな
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-30 10:53 | 暮らし

好きなイロ 好きなモノ

b0264320_20183283.jpg

好きな色は緑

色々なグリーンに 秋色紫陽花とスモークツリーの葉
ロフォミルタス などの紫を合わせて 
刺し色は ヤマハハコの白
ガンソクの茶で締める

この感じ とても好き
b0264320_20183873.jpg

ちょこっと使った北海道の紫陽花
このブルーもたまらない 今年もやっぱりキレイです。


野の店で見て頂けるとうれしいです。
b0264320_20184475.jpg

好きなモノ
まあるい実

色付き途中のサンキライ 真っ赤じゃないのも またカワイイ
北海道の野イバラノ実は もう真っ赤


クリスマスが近づjくと 紅いリースを作りたくなる
今日はザックリ仕上げるつもりでしたが
実はグリーンのリースより 時間がかかりました。


サクサク進む時もあれば 悩みまくる時もある

野の店用
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-29 20:30 | お花

気の向くままにwreath

b0264320_217568.jpg

気の向くままに ゆるっとザックリ作ったリース
キチキチ作るのもスキ
でもたまには 囚われないではみ出し放題も良い
b0264320_2181866.jpg

木の実でも 自由に作ってみました。

キャンドルを飾っても 飾らなくても
置いても 掛けても 木の実のリースは何でもカワイイ


どちらも野の店用
b0264320_2182440.jpg


More
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-28 21:37 | お花

木の実のwreathと韓国JCとの交流

b0264320_2032533.jpg

木の実などで ザックリゆるっとしたリースを作りました。
やっぱり 実モノってカワイイ

野の店用
b0264320_2033160.jpg

少し変わったモノを作りたくて
プロテア ピンクッションなど 変わった子たちも仕入れました。

どんな風に使おうか 乾燥後が楽しみ



週末 友好交流関係都市 韓国の栄洲市の中学生たちとの
交流夕食会に参加した娘


交流のため 1テーブルに日本人1人 とまさかの大ピンチ
だって一緒に参加の 賢いみんなのコト 当てにしてたんだものね・・・

「英語で会話」 との事でしたが 英語 もちろん苦手
「オゥ イエ~ス」「オ~ケ~ オ~ケ~」 
そしてジェスチャーと笑顔で (ほぼ顔芸の域)
「すべて乗り越えられた」そうです。



「楽しかった~ みんなスゴク かわいかった~」
娘1に対して 韓国JC 5人 のプリクラがお土産

「やっぱ日本語っていいね~」・・・
数時間 一人だけで英語と韓国語の世界を経験した結果 
しみじみ出た言葉


何人かとIDを交換したので 
プリ画像を ちゃちゃっと送る娘 (私の携帯から)
そう言うのは 得意なのね
LINEって 翻訳もしてくれるのね 


思ってもいなかった 良い経験をさせて頂きました。
経験は宝 ってホント

More
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-27 21:46 | お花

庭マルシェ。。。

b0264320_1821223.jpg

weekend booksさんで開催中の【庭マルシェ】行って来ました。

スゴイ・・・

素晴らしすぎて何と行ったらよいか 言葉が見つからない
鳥肌が立ちました。
b0264320_1822394.jpg
b0264320_1823019.jpg
b0264320_1823826.jpg

どんな言葉で表現してもたりない
その色も 香りも 実物を体感しないと・・・
是非 weekend booksさんへ足を運んで下さい

月曜日まで開催中です。
b0264320_1824468.jpg

この同じ場所で12月・・・
と思うと恐ろしくなりますが
今私たちに出来る最高を 私たちにしか出来ないコトを
カタチにするべく 頭の中は森のコトでいっぱい


weekend booksさんとお話をすると
まだ 自分には 開けたコトの無い引き出しがあって
その引き出しを開けるコトが出来たなら
また少し前に進める

そんな気持ちになれるから不思議
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-26 18:14 | お出かけ

実モノのwreath

b0264320_1936434.jpg

【野の店】用と委託用にリースを作っています。
実モノのちょっとクリスマスな感じのリース

赤 白 黒 の実モノにグリーンを合わせるのが好きです。
b0264320_19365332.jpg

バラと秋色紫陽花 秋色水無月に
黒い実のヒオウギ 白い実はペッパーベリー

大人の花冠
b0264320_19365952.jpg

今日は私の一番苦手な場所に 
どうしても行かなければならない日でした。
昨夜から体調は最悪・・・ 
時間が近づくと ドキドキしすぎて 口から心臓が飛び出そう

そんな時 荷物が届いて
箱を開けると たくさんのカワイイ木の実たち

Crescentさんからのサプライズプレゼントでした。

うれしくて うれしくて
よし がんばっていってらっしゃいね って背中を押して頂いた様な
そんな気持ちになりました。



苦手なコト と  良いコト プラマイゼロなんかじゃなくて
プラスのエネルギーは絶大
今日も良い日
アリガトウ
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-25 20:00 | お花

野の店  冬のワーク

野の店のワーク、決まりました。
日時 11月6日(水)11:30~
場所 仁藤美樹ちゃんの自宅の作業部屋、庭にて

当日参加のワーク
【木の実の標本作り】
木箱にいろんな木の実を好きに並べて作ります。
(画像と 当日の木の実 木箱の大きさは異なる場合があります。)

b0264320_16102977.jpg

【小さいリース作り】
片品村から取り寄せた 美しい秋色水無月を使って
小さなリースを作ります。

直径約15センチ  
金額 1000円
定員 5~6名様
b0264320_15562363.jpg


当日10時~受付しますので、レジに声をかけてください。

予約のワーク
【棚作り】
b0264320_15571747.jpg

時間 1時間~1時間半
金額 1500円
定員 4~5名
幅約45センチ×高さ約35センチの棚を作ります。
色はホワイトで組み立てたあと、自分で好きにアンティーク風に仕上げてもらおうと思います。
DIY、初めてだと難しそうとしり込みしてしまいますが、
とっても簡単ですよ。
材料、道具などはすべてこちらで用意します。
興味のある方はぜひ。

予約方法など詳細は野の店ブログにて・・・



この冬 リースのワークは 【野の店】での秋色水無月リースと
富士西公園での 【木の実のリース作り】 の2つを予定しております。

片品村の秋色水無月は なかなか手に入りませんので
今回のみとなります。
お得な感じにさせて頂きましたので よろしくお願い致します。
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-24 15:59 | 野の店

Dry Flower あるあるな日

b0264320_18571774.jpg

今日はとってもとっても楽しみにしていた
Cressentさんとのデート

朝一番で待ち合わせして山梨方面へ
使えそうな花材を探しながらドライブ

お昼は西湖の湖畔にある cafe Mさんで・・・
パスタ 美味しかったです。
b0264320_185722100.jpg

白い壁 高い天井 古いもの ドライフラワー 雑貨たち
空間全体がまとまっていて居心地が良い
窓側の席からは 西湖が見える cafe M
ドライブがてら 是非是非
b0264320_18572846.jpg

Cressentさんと これからの方向性のお話をしたり
ドライフラワーあるあるで盛り上がったり

湖畔でカラマツを拾って ヘクソカズラを摘んで
花材のぶつぶつ交換と いそがしい時期が過ぎたら
木の実拾いツアー決行の約束までして頂きました。

身近にドライを扱っている人がほとんどいないので
貴重で 楽しい楽しい時間

ふんわりと優しく温かなCressentさん
作品もお人柄も大好きです。
一日 ありがとうございました。



夢中になれるコトがあるのは素晴らしいコトで
何かに夢中になっている人は 魅力的
プラスのエネルギーに溢れ 輝いている

憧れちゃいます♥
[PR]
by aya-wreath | 2013-10-23 19:20 | お花