ブログトップ

aya 花に風

ayam.exblog.jp

Christmas Wreath

b0264320_1902470.jpg

ご注文頂いたクリスマスリースを作りました。
少し大きめ30センチちょっと なかなかの存在感

ジェニパーベリー ブルーアイス ユーカリ ヒムロスギに
サンキライ 野イバラの実 ナンキンハゼと木の実を合わせました。

今はフレッシュの状態
針葉樹特有の良い香り
だんだん ドライになっていきます。

この辺りでは あまり手に入らない ジェニパーベリー 大好き
今年も出会えてウレシイです。
b0264320_1903851.jpg

まだ少し材料が残っているので
明日 weekend booksさんで この感じのリース
在廊しながら作りたいと思います。


ドライになっていく過程も楽しめる
この時期ならではの 針葉樹のフレッシュリース
楽しんで頂けるとうれしいです。
[PR]
# by aya-wreath | 2013-12-04 19:18 | お花

十二月の森 明日からです。

b0264320_12405261.jpg

weekend booksさんでの【十二月の森 -赤い屋根の小屋でー】
いよいよ明日からです。

昨日は搬入に行って来ました。

おとぎ話から抜け出してきた様な 赤い屋根の小屋
weekend booksさんの展示室
森への物語りの始まり・・・
b0264320_1241545.jpg

今回のディスプレイは ほとんどの材料が
野山からの恵みです。

蔓 枝 実 葉
そして鹿の角も 骨も 皮も・・・
b0264320_12411067.jpg

いつもより 少しだけ 気をつけて見て見ると
暮らしの近くには たくさんのステキが隠れています。

冬の森は お宝の山
b0264320_12411643.jpg

先日の森の箱より 少し小さめ
色見を抑えた森の箱もできました。
b0264320_1241229.jpg

木と本と花の合作
今日が初合わせでしたが ピッタリに仕上がりました。


今回 本当に色々悩んで考えて やっと やっとここに辿り着きました。
途中二転三転した森づくり
最終的には 私たちらしく仕上がったのでは・・・と思っています。

私は 5日 7日の午後 10日に在廊予定です。
森の片隅で 標本箱やリースを作りながら
皆様をお待ちしております。

美樹ちゃんは 5日 8日の昼 9日 10日に在廊予定です。

遊びに来て頂けるとうれしいです。

 
十二月の森―赤い屋根の小屋で-
12月5日(木)~10日(火)
10時~16時
weekend books展示室にて
詳しくはこちら

More
[PR]
# by aya-wreath | 2013-12-04 13:03 | イベント

三日月wreath再び。。。

b0264320_20121071.jpg

weekend booksさん と言えば 三日月wreath

去年の9月のマルシェに参加させて頂いた時
活動名を本名にする
好きなモノを作る
新しい挑戦もする 

そんな風に決めてから 思いついて作り始めたカタチ
b0264320_20121643.jpg

先日は赤い実を入れたけれど
今日は清楚でシックな感じ

この花材の組み合わせ とても好きなので
丸か オーバルも作りたいな
b0264320_20122476.jpg

美和子さんが選んで下さった本に合わせるリース
最後のひとつ

「ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん」
のイメージで 素朴な木の実のリース
四角く作ってみました。

四角もなかなか楽しいです。




明日は搬入
仕事の後 山に入ってアレコレ収穫したり
庭木のユーカリを切ろうとしたら 
思いのほか太くて悪戦苦闘
大きく切り過ぎて 車に乗らない事件発生・・・

まだ 作りたいモノもあるけれど 取りあえず明日セッティング
その後もう少し作ります。


楽しみでドキドキ
不安でバクバク

とにかく 美樹ちゃんと2人
weekend booksさんの展示室に
私たちらしい森を つくるぞぉう



主人お手製の 出来立てホヤホヤの鹿の毛皮や
鹿とかアナグマとかアライグマの骨格標本も借りました。

木と花と本と骨と角で作る森
どうなることでしょう・・・
[PR]
# by aya-wreath | 2013-12-02 20:30 | お花

小さな森の箱

b0264320_2063356.jpg

美樹ちゃんが作ってくれた 古材の木箱に
森の恵みを詰め込んだ
小さな森の箱


最初は 標本を と思ったのだけれど
美樹ちゃんと話しているうちに
私たちらしく もっとザックリやっちゃおう
と言う事になりました。
b0264320_2064185.jpg

細長い箱に 木の実を並べるだけだったり
蔓も活かしながら 好きなように あしらうだけ だったりですが
自然のモノは 何をしてもカワイイ

あとは・・・ラベル 
問題はラベルなんですよね


あ~ayumuちゃんみたいな才能が欲しかった。。。
[PR]
# by aya-wreath | 2013-12-02 20:11 | お花

イベントに向けて制作中。。。

b0264320_1859536.jpg

イベントに向けて 作っています。
【十二月の森】用

「ソーネチカ 」 と言う本のイメージで作ったリース
小さめでシック
b0264320_190074.jpg

「ウツレと冬の森」
北欧の絵本なので 北欧のクリスマスのイメージ
b0264320_190531.jpg

「雪のひとひら」
冬の白いリース
画像が悪くてスイマセン
b0264320_190128.jpg

普通のリースも作りました。

【静かな森】
葉モノと実モノで大人な感じ


 
美樹ちゃんが作ってくれた
大きさ カタチ 色も様々な古材の木箱で
標本を もっとザックリ自由に作った「小さな森の箱」も
色々仕上がって来ました。


いくらあっても足りない時間
こんな時に限って 娘の部活の送迎当番・・・
 
あ~ この時間があったら どれだけ進むだろう
なんて 一日外で凍えながら
恨めしそうに時計を眺めて終わってしまった 土曜日



主婦だし 母だし 仕事もあるし
モノを作るコト中心な生活は出来ないけれど
でも モノを作る時間は大切に
これからも 楽しみながらやりくりしていきたい

さてさて 今夜もがんばります。
[PR]
# by aya-wreath | 2013-12-01 19:14 | お花